食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】スピード強化の効果てきめんw【ジョグ+1kmTT×2】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、7月31日8月1日の週末のお話と、ついでに2日(月)のお話ですよ。

もうね、そんな3日分もいったら盛りだくさんで読むの大変な量になっちゃうwww

 

まずは31日(土)

その日は毎週の様に、子どもの陸上教室があったのでそれまでに自分の練習を。

前日飲みに行ってたのにいつも通り4時過ぎに起きてアルコール抜きのジョグに行った僕はえらい。
f:id:takeoki:20210802080555j:image
f:id:takeoki:20210802080601j:image

いや、それがね。

なぜかスピードが上がっちゃって。

思いがけずの430ジョグに。

でもこの430はジョグ感は薄かったですね。

結構頑張って走った感ありあり。

 

そして汗だくのウェアを他のランニングウェアに着替えてw子どもの陸上教室へ。

もうね。

今日は僕、練習終わってるから。

そんな頑張らないよって思ってたんですけど、メニューがTTでなw

これ、ペーサーしてあげなあかんやつーーーーーwww

まずはAチーム。

1周150mのグラウンドを6周と100mの1000mTTです。

箱根駅伝区間賞のコーチ改め監督からの指示は1周30秒。

それ、1km3分20秒くらいですけど。

ってそのタイム、僕もムリなやつwww

さすがにちょいと速すぎるだろうって事でとりあえず31秒くらいで引っ張る事に。

1周目。設定通りの31秒台での通過。

でも、すでに子どもはこぼれとるw

ほら、速すぎるやんwww

後ろの様子を伺いながらペースを落として34秒くらいで周回を重ねなんとかペーサーとしての役目を果たしてゴール。
f:id:takeoki:20210802080608j:image

いや、おっちゃんもうスピード出ないんやから最後の1周だけダッシュするとかやめて欲しいよねw

ついて行けへんやんwww

 

そしてすぐにBチームのスタート。

今回は36秒ペースです。これはキロ4なので余裕ですねw
f:id:takeoki:20210802080614j:image

ほぼ設定通り。

まぁ、設定通りのペースでついてこれた子がえらいんですけどねw

そして、おっちゃんはもう汗だくw

今日の練習は終わってたのに、おかわりTTが疲れたわw

 

そして翌8月1日(日)

重たい体に鞭打って頑張って走ってきましたよ。
f:id:takeoki:20210802080620j:image
f:id:takeoki:20210802080626j:image

全然体動かんかったよねw

気合いを入れて二条城まで行ったけど、このありさま。

でもね。

二条城まで行かんかったら3kmで終わってる自信あるよね。

ナイス判断w

 

そして8月2日(月)

その日も走った!快挙www
f:id:takeoki:20210802080631j:image
f:id:takeoki:20210802080636j:image

これがね。

疲れが残ってるかと思いきや、思いのほか体が動いてね。

スピードが自然と出ちゃう。

こ、これが1kmTTの効果か!?w

感覚的には4分台切る為には、ピッチを意識するのではなくストライドを意識して走った方が僕には合ってそうやね。

今回も、スーーーーーっとストライドを大きくスムーズに走る事を意識したら430ジョグからのラスト1kmキロ4切れたし。

この感覚、大切。

スーーーーーっとストライド伸ばす感じ。よし、覚えたw

これで明日も430ジョグだぜ。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村