食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランチ】丁寧な料理が超旨い【くっきんぐえくすぺりめんと番】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、またこちらへやってきましたよ。
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くっきんぐえくすぺりめんと番/西ノ京

場所を説明するのはあきらめました(笑)通りで言うと、七本松押小路でしょうか。

日替わりランチの中から、麺のランチを注文。

カレーらーめん(ご飯無し)
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通常は、これに白ご飯がついてる様ですが、食べ切れるわけもないのでご飯無しで(笑)

それでも、十分な量が有りますね。

カレーらーめんは色は辛そうですが、野菜の甘味がしっかり出てて美味しいですね。

子どもさんでもいけそうな辛さです。

で、その甘さが野菜の甘味で、めちゃくちゃ手間かかってそう。

普通のカレーをしっかり作って、それをラーメンに仕立ててるって感じです。

麺はプリっともっちり太麺。

食べ応えもあって、お腹いっぱいですね。

で、おばんざいが3種類。

いや、なんなら、このおばんざいと焼き魚とご飯で焼き魚定食とかしてくれたら、それで満足できるくらい旨い。

なすとかめちゃウマ。

春巻きは中華の春巻きと言うより、野菜たっぷりヘルシー春巻きで旨い。

もうね、どれを食べても旨いですね。

ただ、僕にとっては量がちと多い・・・。

夜の無い日にしか行けないですね。

でも、たぶんですが、体にめちゃくちゃ良さそうな味付けでした。

再訪間違いなし。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

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【ランチ】これ、好きかも【あんかけや こはち】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、こちらへ初訪問してきましたよ。
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あんかけや こはち/桂

桂の細い道を入ったところにあるお店ですね。

お店の隣がコイパなので、便利な立地です。

いろいろランチメニューがある中から、こちらをチョイス。

から揚げランチ(天津チャーハン)
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天津飯好きなんですよね。

んで、いろいろ楽しみたい僕は中をチャーハンに。

そして、量少な目で注文。

やのに、結構なボリューム(笑)

餡はしっかりとした味付けで、中のチャーハンとマッチしてますね。

から揚げは一転、あっさりと素材の良さを活かした味付けでめちゃウマ。

これ、好きかも。

めちゃくちゃ旨い。

あんかけやって言う店名やったので、天津飯にしましたが、次はチャーハンも食べてみたいですね。

もちろん、から揚げはマストで。

近所にあったら、ヘビロテしてしまいそうなお店ですね。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

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【ディナー】お値打ち山盛りイタリアン【リゴレット】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、所属している会の会合でこちらへ行ってきましたよ。
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リゴレット祇園南側

何度か使ったことあるお店ですね。

祇園の中にあるのに、リーズナブルで美味しいイメージです。

今回はどんな料理かな~。

魚のタルタル的な。
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ハム系の盛り合わせ。量が多いですね。これで5人前です。
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えび。
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野菜。
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えびのアヒージョ。
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きのこのアヒージョ。
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フライの盛り合わせ。お酒が進む~。
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いも。
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ピザ。
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ピザ。2枚目。もうそろそろ終わりかな。お腹も膨れてきたしね。
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きっと〆。パスタ。
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違った!!ここからお肉!?柔らかくてうめぇ。
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ラストはパエリア。これ、めちゃくちゃ旨かった。魚介の良い出汁が最高です。
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いや~、量がめちゃくちゃ多い!

僕は小食なので全部ちょろっとずつしか食べてないですが、それでも満腹。

これで一人7,000円ですよ。

祇園の南側で。飲み放題付きで。

どんだけ安いねん(笑)

お腹もいっぱいになって、お酒も山盛り飲んで大満足。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

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【ラン】久しぶりのBUで安定のDNF【3km×3段BU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月12日(木)のお話ですよ。

その前日。11日も実は朝練しようといつも通りの4時過ぎには起きてたんですよね。

やる気満々でウェアも出して、リビングに下りてきて、着替えようと思ったんですけど、突如やる気を失い、ソファーでダラダラしちゃいましたしね。

早起きの無駄遣い(笑)

二度寝をするわけでもなく、ダラダラ。

ほんで走る時間無くなってから、なんで走らんかったんやと(笑)

いや、なんでかは良くわかってるんですよ。

11日は朝からめちゃくちゃ蒸し暑かったんですよ。

リビングで30℃越え!!しかもめっっっっちゃ蒸し暑い。

こんな状態で走れるかいっ( `ー´)ノ

という理由でサボったんですけど、こんなに罪悪感を感じるなら、ちょっとでも走れば良かった。

 

まぁ、そんなことは置いといて、今日は昨日の分まで頑張って走ってきましたよ。

なんせ朝起きたら涼しかった!

リビングの温度計で29℃!昨日よりも1℃も低い(白目)

でも、着替えて外に出たら、走りやすい気温~\(^o^)/

そろそろ本格的に練習をしていかなあかんよねと言うことで、リハビリがてら久しぶりにBUをすることに。

僕は、岩本先生を師事してますので、BUと言えば5km×3段。

でも今回はリハビリなので、3km×3段のBUにしましょうね。

めあては、445-430-415。

しっかりクリアして、次につなげたいところです。

まずは、1kmのアップ。449。

うむ、良い感じ。

気持ち上げる程度で445を目指して走った2km目が433。

ん!?

走りやすい気温やからっていきなりそのタイム!?

ムムム。

感覚的には、そんなに頑張って走ってないし、ジョグ感高く走れてるし・・・。

よし、めあてを上方修正して430-415-400で行ってみよう!

1段目は、433-430-427とぴったり430。

2段目は、412-408-413と若干速めの411。

ラストは気合いで、401-・・・

さすがにムリー\(^o^)/
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限界よ、限界。

3段目なんか、限界まで追い込んだのに4分切れなんだし(笑)

もうね、残り2km走る気はさらさらなかったですよね。

 

んで、走り終わったら久しぶりに足がだるい感じに。

しっかり筋肉に効いてるって言う感じ。

そうそう。この感じが無いと追い込んだ感ないですもんね。

んで、この感じからすると、やっぱり筋持久力が低下してるみたいです。

これはやっぱり閾値走をせなあかんやつ・・・。

 

しんどいのイヤやん\(^o^)/

しんどい練習せずに速くなりたい!(笑)

 

ほなね\(^o^)/

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【ランチ】しっかり味の美味しいカオマンガイ【パッタイ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、こちらへ行ってきましたよ。
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パッタイ/御前四条

夜もあったので、量の調整の出来るご飯ものを注文。

カオマンガイ(ご飯半分で)
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って言うたのに、ご飯普通に乗ってる・・・。

これ、半分ですか?って聞いたら、半分ですって。

量多い・・・。

でも、出された物はもったいないので、頑張って食べ切りましたよ(笑)

お腹いっぱいになりました。

味の方は、お肉がしっかり目の味付けでご飯に超合う。

途中からたまごと絡めて食べたのですが、それがまた旨い。

これね、生卵と合わせても美味しいかも。

やっぱりここは美味しいです。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

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【レビュー】NB FRESH FOAM BEACON【フレッシュフォーム ビーコン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回はね、ニューシューズのNB FRESH FOAM BEACON(フレッシュフォーム ビーコン)のレビューをしてみたいと思いますよ。

ちなみに、僕のレースシューズはハンゾーRです。

takeoki.hatenablog.com

今回は、練習用のシューズと言うことで、ビーコンを導入しましたよ。

ちなみに、ビーコンの前の練習用シューズは、フレッシュフォームザンテパシュートでした。

takeoki.hatenablog.com

買ったよって報告はしてますが、レビューはしてないですね(笑)

僕あるある。

だって、ビーコンもかれこれ買ってから1か月近くたちますしね(笑)

そこそこ走ってからレビューしようと思ってたら忘れちゃうパターン。

と、言うことでザンテパシュートと比較しながらビーコンのレビューをしてみたいと思います。

 

まずは、店で試着して。

ザンテパシュート→走れそうな気がする~(ウキウキ)

ビーコン→軽いけど、これは無いわ~。。。

と、第一印象最悪(笑)

これね、ザンテの方が反発が良いんですよね。履いてるだけで速く走れそうな感じ。

でもね、ビーコンは柔らかいせいで反発がほとんど感じられない。

これで走ったら、しんどそう。って言う感じの履き心地なんですよ。

 

店員さんに話を聞いてみる。

ザンテパシュート→ハンゾーTよりもドロップ量がハンゾーRと一緒なので、練習に良いですよ。

ビーコン→足に優しいやらかさと、しっかり蹴って走らなあかん特性が薄底でマラソンを走る人にはベストマッチです。

ほうほう。反発が無い方が練習になるとな。

わかってるけど、しんどいやん(笑)

ここから店員さんの攻勢が始まる。

ハンゾーR履いてるなら、ぜひビーコンで練習して欲しいですって。

もうそこまで言われたらいくしかないでしょ(笑)

 

と、言うことでお家にきちゃいました。

NB FRESH FOAM BEACON(フレッシュフォーム ビーコン)
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靴底は柔らかくて、足に優しい感じ。

その反面、反発は期待できないですね。同じ厚底系でもナイキ等の走らせる厚底ではなく、薄底でマラソンを走るための練習用の厚底と言う位置づけだそうです。

アッパーも昔ながらのシューズって言う感じのアッパーで慣れたものです。

んで、何より軽い。

こんなに厚底やのに、めちゃくちゃ軽く感じます。

んで、これを履いてかれこれ100km、峠走・430ジョグ・1000mインターバル等しましたので、そのレビューですよ。

 

まずは、長距離ですが、靴が軽いので非常に楽です。クッションも良いので、足に負担は少ない気がしますね。

ジョグ程度のスピードであれば、反発の無さもそんなに気になりませんし、クッションの良さの方がメリット大きいですね。

 

そして、僕のメイン練習の430ジョグ。

これは、ザンテに比べると、キロ5秒くらい遅い感覚です。暑さのせいもあるかもしれませんが、しっかり蹴って前に進まんと、速く進まん感じです。

その代わり、しっかりとフォームを意識して走る事が出来てると思います。

 

そして、速いスピード。

意外とこの裏面が地面を捉えてくれるんですよね。

もちろん、ターサーとかハンゾーとかに比べるとグリップ力は弱いですが、足にダイレクトに刺激が来ない分だけ、練習量は増やせる気がします。

 

と、言うことでまとめると、

「薄底でマラソンを走るなら、練習用として抜群に使いやすい」

ですね。

最初の印象は最悪でしたが、走ってみたら走りやすいシューズでした。

今ではザンテよりしょっちゅう履いてますよ(笑)

でもね、最初にいった峠走で汗だくになって、履いて1日でめっちゃ臭くなっちゃった(笑)

 

ほなね\(^o^)/

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【ラン】今日もやっぱり430ジョグ【430ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月10日(火)のお話ですよ。

の、前に週末のお話でもしましょうか。

だって、今日の練習は目新しいところも無く、淡々と走っただけの話ですしね。

って、だからって週末に面白い話があったわけではない。単なる文字の水増し(笑)

 

と、言うことで7日(土)はゴルフに行ってきましたよ。

まぁ、ゴルフは苦手なんですが、めちゃくちゃ調子よかったですよね。

アイアンがまっすぐぴゅーんと飛ぶ!

いや~、迷惑かけずに回れて良かったです。ちなみにスコアは106でした。

うむ。ぼちぼち(笑)

で、いっつも走って日焼けしてるので、もっと日焼けしようと、日焼け止めを塗らんかったら、めちゃくちゃ良い天気で昼前にはすでに真っ赤に(笑)

昼からは出来るだけ日陰にいてましたが、そんなのもう手遅れな程真っ赤。。。

お風呂入ったらしみるんやろうなぁ(T_T)と思ってお風呂入ったんですが、、、

なんと!まったくしみませんでしたよね。

んで帰って妻に、「赤くない?」って聞いたら「黒い」と。

しっかりきれいに焼きあがったみたいです。

これで、夏場もしっかりランの練習してた様に見えますね♪(笑)

 

で、日曜日は家のことをこちょこちょしてたら、走りに行く時間もなくなっちゃったのでランオフ。

いや、まぁお昼から酒飲んで走りに行く気まったくない感じでしたけどね(笑)

 

そして、月曜の朝も朝練をするのかと思いきや、起きれずにランオフ。

やる気あんのか!?的な(笑)

 

なので火曜日の今日は気合いで起きて走ってきましたよ。

朝起きたらもう既に部屋の気温が30℃を超えてて走るの止めようかと思ったんですが、太ってきたのでダイエットと思って頑張ってきました。

今日もいつもの430ジョグで。

結果、ドン!
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この前のインターバルのおかげか、ちょっと楽にスピード出せる様になってきた気がします。

良い感じにビルドアップして終了。

そしてこのまま3kmをダウンジョグで10km走ろう!と思ったんですが、無理しても体に毒なので、1kmだけダウンジョグしておきました。

うむ。いつもダウン無しなので、ちょっとは頑張りました(笑)

今週は飲み会も少ないので、ちょっと頑張って練習をせなあかんのですが、アキレス腱の調子がよろしくないんですよね。

気になる。

今日も走り終わってから、珍しく筋膜ローラーでゴロゴロメンテ。

これで良くなってくれると良いんですけどね。

 

ほなね\(^o^)/

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