食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】430ジョグのコツをつかみかけている。後は練習あるのみw【ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月12・13・14・15日の平日のお話ですよ。

まずは12日(火)。

前日の11日はキロ5ジョグで疲労抜きしたので、いつも通りの感じで8km。

445で5km、430で2km、ラスト1kmはフリーで。f:id:takeoki:20211015081109j:image
f:id:takeoki:20211015081115j:image

うむ。そこそこ走れている。

 

翌13日(水)

週の真ん中水曜日なので、いつもの8kmではなく10km走を。

445で5km行って、その後は10km走り切れるくらいのペースで。
f:id:takeoki:20211015081122j:image
f:id:takeoki:20211015081130j:image

ふふふ。

ラスト5km430で粘ったぜ。

で、ですよ。

この後僕はどうすれば速くなれるんだ?って考えてみたんですよ。

ピッチを上げるん?

ストライドを伸ばすん??

と、言うことでネットで調べてみると・・・。

どうやらピッチは男性で180~190くらいが良いらしい。

そしてストライドはエリートランナーで身長と同じくらいらしい。

えっ!?

って事は僕で言うとストライド175cmくらいまでは行けるってこと!?

この10km走の時の平均ストライドは121cm。

ピッチの平均は183。

なるほど。

と言うことは速くなるために意識すべきはストライドって事なのですね。

女子のエリートランナーでもストライドは身長の80~100%なので、僕もとりあえず身長の80%の140cmを目指す感じにすればいいですかね。

ピッチが185やとすると、ストライドが120cmなら430。

 →1000m÷185÷1.2m=4.5=4分30秒

ストライドが140cmなら350ですね。

 →1000m÷185÷1.4m=3.86=3分50秒

ふむふむ。

140cmにするためには350で走ればいいのね。

ってダッシュやんwww

 

翌14日(木)

昨日の分析結果から、ストライドを意識して。f:id:takeoki:20211015081137j:image
f:id:takeoki:20211015081141j:image

いきなり430で入るって言うwww

ってか、なんか掴んだ!

430ジョグのコツをつかんだ気がする。

ジョグやと思い込んで430で走るんではなく、ジョグのピッチで430のスピードを出すんですよ。

やし、430ジョグの神髄はストライドって事ですね。

ふふふ。

なんか掴んだ気がするぜw

でもね、めちゃくちゃしんどいw

後は練習あるのみ。

 

と、言うことで15日(金)も430ジョグをと思ったんですけど、前日の飲み会の影響が大きく、結局ランオフ。

検証は土曜日に延期です。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村