食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ピッチを上げて30分ジョグ【ゆるジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月10日(木)のお話ですよ。

前日はしっかりと13kmのBUを走ったので、今日はランオフにしようか、ジョグにしようか・・・。

朝はいつも通りの4時過ぎに起きて、悩みながら5時を迎えます。

走るなら、そろそろ走り出さんと。。。

いっつもは、しっかり走った翌日はアキレス腱痛が顔を出すのですが、なぜか今日は出さず。

体調的には走りに行ける状態でしたよね。

でも、走りたくない・・・。

だってね。日曜がハーフマラソンなんですよ。

前日走らんとすると、金曜日には走っておきたい。

そうなると、今日走ると3連勤になってしまうじゃないですか?

今日ランオフすれば、中1日ローテーションでちょうど良い。

うん、ランオフにしよう。

 

って思ったんやけど、せめてジョグだけ。と思って頑張って走ってきましたよ。

意識高い系。

でも、今日のめあては低めの30分ジョグ(笑)

良いのです。明日も走るんですから。

雨じゃない限り。

 

で、走り出したら意外と走れちゃう。

でも今日のめあてはジョグなので、せっかくなのでしっかりピッチを上げて5km。

その後、ジョグ感高く楽に30分まで走ってきましたよ。
f:id:takeoki:20191010080609j:image
f:id:takeoki:20191010080614j:image
f:id:takeoki:20191010080620j:image

グハッ!!

1秒損した・・・。

ぴったり終わったつもりやったのに。

1秒でも無駄に走りたくはない(笑)

 

んで、前半の5kmはしっかりとピッチを意識して、接地時間も短くなるように、足の着地を丁寧に。

ほなったらね、いつも走ってる時より気持ち前傾にならんと、うまい事出来んのです。

ん??

これ、いっつもちょっとのけぞってる感じなんでしょうか。

腰の上にしっかり上半身を乗せて、前傾を維持して5km。

 

んで、そのままの状態で、ピッチを落としてストライドを上げて楽に走れるところまで持って行きます。

ほったらね、楽に走ってるのに420付近。

キタコレ。

今まで、上半身の位置が悪かった様です。

今日は楽に走れましたよね。

420ジョグ。

いっぺんに10秒も縮めた\(^o^)/

415ジョグまで後5秒。

 

ま、このペースで10km走れるとは一言も言うてないですけどね(笑)

日曜のハーフは420で押し切る!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村