食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ピッチかストライドか【3km×3段BU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月18日(水)のお話ですよ。

前日の17日は、アキレス腱痛のためランオフしましたので、今日はしっかり走っておきたいところです。

18・19日と飲み会ですしね。

今日走らんかったら、次は土曜日まで走れないですし。

と、言うことでいつも通りの4時起床。

しっかり準備して5時から走ってきましたよ。

 

外にでると、ちょっとだけひんやり。

気持ちひんやり。

あぁ、やっとこ秋が近づいてきた様です\(^o^)/

これ、ペース上げて走り切れるんちゃうの!?と思ったんですが、今日のめあてはBU。

この週末は430ジョグをしましたので、今日はBU。

でも、まだ5km×3段は出来そうにないので、3km×3段で。

設定タイムは445-430-415。アップー430ジョグー415ジョグとつなぐ予定です(笑)

で、BUに入る前の1kmのアップが442。

おや?ちょっと速い。

ここからしっかりタイムを調整して、3km×3段BU!!!

 

1段目設定:445 442-438-436(平均439)

2段目設定:430 425-426-427(平均426)

3段目設定:415 410-412-405(平均409)
f:id:takeoki:20190918080322j:image
f:id:takeoki:20190918080327j:image

やったね\(^o^)/

しっかり3段走り切れました\(^o^)/

なんだか久しぶり。

今日はどのペースでもジョグ感を意識して走ってたんですけどね、430まではジョグ感高く走れるんですけど、415になると途端にジョグ感が出ないんですよ。

なんちゅうんでしょうか。頑張らんと415が出せない。

430までは楽なピッチと楽なストライドで上げていけるんですけど、415になるとピッチを限界まで上げるか、ストライドを足がしんどくなるまで上げるしかない。

今回は、ピッチは上げずにストライドで調整しましたが、この走りでフルを走り切れる気がしないんですよね~。

今回の3段目で僕の平均ピッチと平均ストライドは191-1.26mやったんですよね。

ちなみに10kmの平均ピッチと平均ストライドは191-1.18mなので、完全にストライドだけで調整(笑)

 

んで、これ、次僕はどっちを鍛えればええのんかと。

サブ3ランナーさんがどれっくらいのピッチとストライドで走ってはんのか、気になるわ~。

これ、ピッチかストライドかどっちかを鍛える、って結果やったらいいにゃけど、両方とも鍛えろって言われたら、道程は果てしなく遠いぞ!?(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村