食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】取り敢えず感覚でレースペース10km調整【レースペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、11月28日(木)のお話ですよ。

大阪マラソンは来月12月1日(日)。もう後3日しかありません。

今日は最後の調整の為に走ってきましたよ。

 

でもね、僕のガーミンはズレ10%。

こんなん見て走ってたら、本番くちゃくちゃになっちゃうよ。

今日は10kmは走っておきたいので、ガーミン上11kmを目指して走る事に。

そして、タイムは気にしない。

一定ペースで走れてるかを確認する為だけに見る事に。

息が上がりすぎない程度のペースで走ります。

走って1kmくらいで足がだるいんですけどー。

まぁ、今月全然走って無いので仕方ないですよね(笑)

そら、そんなもんやと我慢して走ります。

ここでちょっと頑張っておけば、大阪マラソン当日は超回復でちょっとはマシになってるはず(笑)

1kmの入りは439。

うん、絶対こんなに速くないw

体感的には445~450くらいな感じ。

距離にして10%ズレるって事は、タイムも10%ズレるって事??

439は秒換算で・・・

う~~~~ん・・・

300!!

 

ん!?

ちょっと待てよ。5分で300秒やし、439やと、280秒くらい??

この10%増しは・・・

 

うん、あきらめたw

もう何も考えずに11kmを走るのみ。

レースはこのペースだ!(笑)
f:id:takeoki:20191128082044j:image

f:id:takeoki:20191128082036j:image

最後の1kmしっかり上げましたが、感覚的には410。

もうね、何を信じていいのだか(笑)

たぶん経験上、これで10kmくらいです。

と、言うことは計算上、今日の平均ペースは457!

いや、これは遅すぎる。感覚的には445ぐらいやったはずやで。

って、もう何がなんだかw

 

と、言うことで大阪では新兵器を導入しちゃいますよ♪

いろいろと一生懸命調べた結果、最近のガーミンはGPSを4つひらってるらしいのです。

いや、表現がおかしいですね。GPS類似の衛星信号を4つひらってるんですって。

で、僕の645は3つだけみたいなんですね。

だから精度が悪いんじゃないかと・・・。

と、言うことで衛星信号を4つひらってる物を導入しちゃうよ。

これで走る楽しみも復活するはず!

してくれなきゃ困る!

ええとこの晩飯3回分(笑)

 

んでね、ひっさしぶりに10km走りましたが、思ってるよりも疲れが無いですよね。

最近朝から10kmも走ったら、仕事に支障出るんちゃうん?って思って途中で走るの辞めちゃってた事もあったんですけど、実際10km走っても、支障出るどころか、スッキリして超快調。

疲れるかもって言うのは単なる思い込みやった様です。

なんか、ハードル1つ超えた気がする。

また走れる気がする。

 

まだガーミン届いてないけど。

頼んだだけでモチベーションアップw

今日届くはずやしね♪

昨日の夜に注文して今日到着予定。

大阪に間に合う(*´▽`*)

ふふふ、待ってろ!大阪!!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村