食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】筋トレでスピードアップ【実績データ有り!?】

どーもおおきに、たけおきです。

 

GWに膝を痛めてからと言うもの、めっきり走る距離は少なくなってしまいました。

だって、ちょっと走ったら膝に違和感出ますしね。

まだ無理する時じゃない。

 

って事で、最近は早く走り終わった時間を使ってランジウォークをしてるんです。

40m程なんですけど。

最初のうちは結構筋肉痛になってたんですけど、最近はおんなじ距離ではあまり筋肉痛にならず。

きたわってる証拠ですね。

これは距離を伸ばさねば・・・(白目)

 

んで、このランジウォーク、結構続けて出来てるのは結果が出てきてるんですよね。

同じ感じで走ってもタイムが伸びてきてる。

正確に言うとストライドがめちゃ伸びてきてるんです。

いつもの朝練で比較してみますと、

これが4月中の朝練。いつもの430ジョグのデータです。

f:id:takeoki:20230515080517j:image
f:id:takeoki:20230515080522j:image
f:id:takeoki:20230515080528j:image
f:id:takeoki:20230515080533j:image
f:id:takeoki:20230515080539j:image
f:id:takeoki:20230515080544j:image

いつもの朝練ではストライド130cmを目指して走ってるんですよね。

ストライドを意識したラン。

それで130cm維持してたんですよ。

 

で、ランジウォークをやり出した後のデータがこちら。

もちろん膝痛が残ってるので距離は短い目ですが、特筆すべきはそのストライド

2回とも140cmを超えてるんですよ。

意識的な感覚は430ジョグと一緒なんですけど、1歩が大きくなった!

そやしタイムも15秒くらい速くなったよ!!

f:id:takeoki:20230515080550j:image
f:id:takeoki:20230515080554j:image
f:id:takeoki:20230515080559j:image
f:id:takeoki:20230515080604j:image

すごくない?

ちょっとやってこんだけ成果出たらそら続けるでしょ。

いや~、僕に足りないのは筋トレやったんか。

これはランジウォークを継続的にせなダメやね。

 

と、言うことで今週の練習をどうぞ。

土曜日は膝の様子を見ながら二条城へ。

f:id:takeoki:20230515080609j:image
f:id:takeoki:20230515080615j:image

ストライド戻っとるやんっ( `ー´)ノ

あっ、ほら。まぁこの日は昼から走りに行ったしね。

お昼ごはんでお腹も重かったし。

定点観測はいつもの朝練で430ジョグだから。

 

と、言うことで月曜日のいつもの430ジョグ。

f:id:takeoki:20230515080620j:image
f:id:takeoki:20230515080625j:image
なんそれっ( `ー´)ノ

もはや膝を痛める前よりもストライド縮んどるがなwww

いや、今日はタイムも良くってしっかり走れてる感覚やったんですよ。

膝を痛めてから初めて7kmまで走れたし。

ラップタイムも良いタイムやったし。

これはストライド伸びたやろうって思ってデータ見たら縮んでたwww

ただただ昨日雨でランオフしたし体が動いた月曜日なだけやったwww

えっ!?

ってことは今まで語ってたランジウォークの効果は!?

ま、まさか。

ひざ痛でどうせ短い距離しか走れないしーって思って走ってた気持ちの問題!?

なんじゃそりゃwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村