食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】バターたっぷりグラタンと衣サクサクコロッケと保存食の鶏そぼろ【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンですよ。

もうね。

そんなに新しいメニューも無くって(笑)

土曜日の晩ご飯はグラタンにしましたよ。
f:id:takeoki:20210712080731j:image

これのサイドメニューとして作った夏野菜のラタトゥイユ風スープがね。

長女に好評で。

でも、適当に作ったので写真も無いんですけどねw

ちなみに、ラタトゥイユが何かはわかってませんw

ミネストローネって言うより、ラタトゥイユ風スープの方が具沢山感あるやんw

 

【夏野菜のラタトゥイユ風スープ】

・ベーコン×1パック

・たまねぎ×半分

・ピーマン×2個

・ナス×1本

 

①ベーコンをお鍋で炒めます。

②みじん切りにしたたまねぎとピーマンをそこに入れ、あぶらを絡めます。

③スープ(別で作ってたすじボイルの茹で汁)を入れて煮込みます。

④トマト缶を入れ、塩で味を整えます。

⑤ナスを入れてちょっと煮込めば完成。

 

めちゃ簡単。

なんかもっと具を入れた様な気もするけどw

 

翌日のお昼は保存食で作った鶏そぼろを使った二色丼。
f:id:takeoki:20210712080741j:image

ちょっと今回そぼろの味濃かったですね。

醤油を分量よりちょっと多めにしたらすぐにコレw

たまごそぼろの方は甘目の味付けがおいしいですね。

 

そして、夜はサクサク衣のコロッケを。

前回作った時は、下味にコンソメ2つ入れたんですけど、ちょっと多かったので今回は1つで作ったんですけどね。

1つやと、ちょっと味が薄いんですよね~。

微妙なところ。

そして、今回は小ぶりに作ってみたんですけど、小ぶりの方が衣がサクッとしてておいしいですね。

でもね。

お店のコロッケってなんであんなに薄っぺらく出来るねん!

小さめで薄く作っても、結構の分厚さが出ちゃうんですよね。

もっと薄く作りたい。

でも、小さく薄く作ったらいっぱい丸めなあかんので大変やがなw

成型した後に置く場所も無いですしね。

って、そっか!

今気づいたけど、衣までつけた状態で重ねたらええのか。

それは盲点。

次はそうやってやってみよ。

 

そして今回の学び。

パン粉はボウルに入れてつけるとつけやすい。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村