食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】今回の初挑戦はシュウマイ。京風シュウマイが美味しく出来た【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末も、ビストロとうちゃんオープンです。

9日の土曜日はゴルフでしたしね。

臨時休業で王将の餃子でしたよ。

付け合わせのチャーハンは作りましたが、作ったって言う程のアレでもないので省略です。

でもね、鮭の中骨の水煮缶でチャーハンしたんですけど、水煮缶って火通すとなんだか匂いが気になる・・・。

生姜入れてごまかしましたけど、チャーハンの具には合わんかな。

これやったら、餃子1人前くらい分解して入れたらよかったw

 

翌10日(日)は久しぶりに何にもない日。

たまには新メニューに挑戦しましょうね。

と、言うことで今日のメニューはもう既に決まっていたのです。

CMで小栗旬がおいしそうにシュウマイを食べるのを見てから、シュウマイが食べたくて食べたくて仕方なかったのですよ。

と、言うことで今日の晩ご飯は京風中華のシュウマイ。

 

【京風中華のしゅうまい】

・豚ミンチ×644g

・青ネギ×87.5g

・たまねぎ×87.5g

・れんこん×150g

・砂糖×25g

・塩×7.5g

・しょうゆ×10g

・しょうが×5g

・酒少々

 

点心は計量が大切ってネットに書いてあったので、珍しく計量しながらの調理ですよ。

めんどくせぇwww

①長ネギ・たまねぎ・れんこんをええ感じのサイズにみじん切りして、水を切っておきます。

②ミンチに他で使う豚バラ肉の脂身だけを取って叩いたやつを混ぜます。

③混ぜたミンチに砂糖・塩・醤油・すりおろしたしょうがを入れ、粘り気が出るまで混ぜます。

④みじん切りにした野菜に片栗粉をまぶします。

⑤ミンチに野菜を入れて、さっくり混ぜてしばらく冷蔵庫で寝かせます。

⑥シュウマイの皮に餡を包みます。

⑦蒸し器に入れて10分間で完成。

 

(゚∀゚)キタコレ!!

ほぼお店のしゅうまいwww

ちょっと甘味が強かったので、次作るときは砂糖は半分以下で良いね。

たまねぎからも甘味出ますしね。

これは旨い。

そして簡単。

でもめんどいw

いや、矛盾してる様ですけど、手順は簡単なんですよ。

その1個ずつがめんどくさいwww

でも、やり切った感は高いよ。

 

その日は付け合わせにスープと海鮮やきそばも作って中華ディナーでした。

おいしかった。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村