食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】いつものイタリアーンとハムと新作のコロッケ【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンです。

 

最近子どものリクエストでメニューを決めてるんですけどね。

長女がリクエストしてくるケースが一番多い。

なので、先週は末っ子のリクエストでマカロニグラタンを作ったので、今週は長男のリクエストから作る料理を考えます。

なに食べたい?って聞いたら、「イタリアーン」と。

イタリアーンってのは、チリコンカンのイタリアン風の料理でとうちゃんの得意メニューなんですよね。

最近作ってないけど。

って、そんなとうちゃんの作れるメニュー忖度丸出しの回答はいらぬw

じゃあ、好きな料理は?

って聞くと、「う~ん」って悩んで進まんので、ベスト3は?って聞くと、

「カレー・ハンバーグ・コロッケ」

だそうです。

コロッケって!初めて聞いたわ。

ベスト3に入ってるにも関わらず、コロッケ好きやねんって初めて聞いたわwww

 

と、言うことで土曜日は忖度回答のイタリアーンを。

見た目は雑なので写真はナシよw

 

そして日曜日は新作メニューを。

の、前に前回チャレンジして美味しかったハムに再挑戦。

前回は食後に原因不明のお腹の緩さを生み出したので、今回はもうちょっとしっかり火を入れます。

そして、塩分濃度も高めで。

50gの水にそれぞれ5gの塩と砂糖を溶かした水を入れて低温調理へ。

63℃で360分!

冷蔵庫で冷まして切ったら完成。
f:id:takeoki:20210629080549j:image

うん。美味しく出来たし、お腹の緩みも無し。

豚のブロックはハム一択ですね。

そしてもうちょっと塩辛くてもいいなぁ。

これ以上塩味しようと思うと、塩豚にしてから調理すればいいんやろうけど、塩豚は時間かかるし、前回失敗してるし怖いんですよねぇ。

完全な僕のつまみなので、失敗したくないですしw

 

【お肉たっぷりコロッケ】

・粗挽きミンチ×500g

・じゃがいも(大)×2袋

・たまねぎ×1個

 

①じゃがいもは皮をむいて、レンジの根菜モードでチンしておきます。

②たまねぎはいつも通りみじん切りにしておきます。

③粗挽きミンチに塩コショウをしてフライパンで炒めます。

④炒まったら取りだし、たまねぎを炒めます。この時さし水しながら炒めるんですけど、今回はさし水にブイヨン2つを投入。

2つやったら気持ち多かったかも。隠し味なら1つでオッケー。

⑤たまねぎが色づいたら、ミンチを入れて水分がなくなるまで炒めます。

⑥しっかり水分を飛ばしたら、チンしたじゃがいもと一緒に混ぜます。

⑦バットに取り出して冷ましておきます。

⑧しっかり冷めたら、良い感じのサイズに丸めバッター液(たまご2つ・小麦粉大さじ8杯・水大さじ4杯)につけ、パン粉を付けます。

⑨180℃の油でこんがり揚げれば完成。

 

写真は無いんやけどね。

そしてこれ、めちゃくちゃ旨かったよね。

じゃがいも山盛りでもはやお米がいらんレベル。主食www

衣もパリパリやし、中はしっかり火の通った物ばかりなので心配もないですし。

でもね。ハンバーグをイメージして成形したらちょっとおっきすぎましたよねw

コロッケは小さめが良いかも。

その方が衣のパリパリ感も多く味わえるし。

 

うむ、コロッケもレパートリーに追加だな。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村