食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】セルフ父の日wから揚げ(失敗)とマカロニグラタン(大好評)とローストビーフ(いつも通りw)【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンです。

 

今週も特にメニューを考えぬままスーパーへ突撃。

美味しそうなものをピックアップしながらメニューを考えてたんですけどね。

スーパーに行く前に末っ子に聞いた「何食べたい?」の答えがまさかのマカロニグラタンと言う触れたことの無い料理をリクエストされ、てんぱったままスーパーに行ったもんだから、買い物の品が散らかる散らかるw

鶏ももの唐揚げ用とか、鶏むねの唐揚げ用とか、粗挽きミンチとか、ローストビーフ用のお肉とか、冷凍のむきエビとか冷凍のシーフードミックスとか。

何日分やwww

 

と、言うことで帰ってから買ってきたものを眺めてメニューを考えます。

ん~。

よし、土曜日のメニューはこれに決めた。

 

【2種の唐揚げ】

・鶏ももの唐揚げ用×400g

・鶏むねの唐揚げ用×600g

・にんにく×5かけ

・しょうが×1かけ

 

①鶏ももと鶏むねを100gの水に砂糖と塩をそれぞれ5gずつ溶かしたブライン液に3時間ほどつけておきます。

②つけ終わったら、汁を捨てて、そこにおろしたにんにくとしょうがとお酒を入れ、10分程つけておきます。

③つけ終わったら、そこに片栗粉を大さじ10杯、ベーキングパウダーを適量入れて混ぜます。ねっとりなったらオッケー。

④160℃の油で薄く色づくまで揚げます。

⑤180℃の油でこんがり二度揚げすれば完成。

 

写真は無いんですけどね。

やっぱりむねは160℃から180℃への二度揚げやとカスカスになっちゃった。

ももはこのレシピで美味しいんやけど、火が通りやすいむねは最初から180℃で揚げても良いのかも。

むねで作るチキンカツは180℃の1度揚げでふっくらジューシーに仕上がりますしね。

次はそうしよ~。

ちなみに、味はにんにくもりもりで美味しかったですね。

確実に休み前の日にしか食えんレベルw

そして一緒に天津飯も作ったんやけど、こっちも思った仕上がりにはならず・・・。

前とおんなじ様に作ったんやけどなぁ。

 

さて、翌日はマカロニグラタンに挑戦するか、違うメニューでお茶を濁すか朝から悩み中w

いろいろレシピを調べた結果、出来そうな気がしてきたのでマカロニグラタンに初挑戦だぜ。

 

【マカロニグラタン】

・バター×100g

・小麦粉×100g

・牛乳×625ml(実際はもっと入れた)

・冷凍むきえび×1袋

・冷凍シーフードミックス×1袋

・グラタン用マカロニ×1袋

・たまねぎ×半分

 

①冷凍のえびとシーフードミックスは3%の塩水で解凍しておきます。

②バターをフライパンに入れ、弱火にかけ、溶けたら小麦粉をどさっと入れコネコネします。

③全体に混ざったら、少しずつ牛乳を入れ練っていきます。

④指定量入れたんですけど、コテコテやったんで牛乳を追加。

⑤ええ感じになったら、ブイヨンを2つすりおろして入れます。

⑥これでホワイトソースは完成なので、ひとまず置いておきます。

⑦たまねぎは粗目のみじん切り?ええ感じにカットしておきます。

⑧フライパンでたまねぎを炒め、ええ感じになってきたらえびとシーフードミックスを投入します。

ここ、注意です!

えびとシーフードミックスは3%の塩水で戻してるんで、塩味ついてるんですよね。

味付けしたら塩っ辛くなっちゃうんで、味を見ながらの方が良いです。

僕はいつも通り適当に塩振ったら、めっちゃ塩辛くなってもたw

なので、せっかく出た魚介類のうま味スープはあきらめて一回流して、もう一度炒めて牛乳を追加投入しました。

⑨魚介類が炒まったら、さっき作ったホワイトソースを投入。これも量は様子を見ながら。

⑩最後にパルメザンチーズで味を整えます。

⑪耐熱容器に移して、上にチーズをかけてこんがり焼けば完成。
f:id:takeoki:20210621080826j:image

んでさ、これがまた子どもに大好評。

お店で食べるみたいな味に仕上がりましたよ。

塩辛いスープ流してよかった。英断w

長女曰く、美味しいランキングにランクインしたらしい。

1位 チキンカツ

2位 マカロニグラタン(初登場)

3位 イタリアーン

まさかの2位にランキング。

でもね、この料理。

手間はかかるんやけど、やったった感少ないんですよね。

僕の作った感想は「めんどくせぇ」ですけどねw子どもが喜んでくれるなら話は別w

 

そしてお父さん用にはセルフ父の日祝いのローストビーフを。
f:id:takeoki:20210621080832j:image

いつも通りおいしゅうございました。

 

でもね、今回はいつも以上にグラタンを味見したのでほんまにちょっとしか食べれんかったw

グラタンお腹に溜まるわぁ。

なんせバターたっぷりだから。

太る~www

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村