食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】苦手な餡が上手にできた!【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

祝日だけど、ビストロとうちゃんオープンです。

でもね、週末じゃなくて祝日なので夜は子どもが塾に行っちゃうの。

なので、シェフとうちゃん夜は出番ナシ。

と、言うことで今回は、ランチのみですよ。

そして、その日は夕方から末っ子のピアノの発表会があったので、お昼にお酒は厳禁です。

と、なるとお酒が飲みたくならないメニューをパパっと作っちゃいましょうね。

 

天津飯

・ごはん×適量

・たまご×多めがおいしいよ

・ねぎ×適量

・生姜×適量

 

もはやたまごかけご飯感が強い材料www

後は調味料さえあれば天津飯が出来ちゃうよ。

今回は、出汁を効かせた京風天津飯をイメージして作っちゃうよ。

 

①餡用にお鍋に水を入れて火にかける。

②沸騰したら、創味シャンタンと香味ペーストでスープに下味をつける。

③本つゆを入れて味を調える。

④みりんを少しいれて、ええ感じの味になったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、生姜を入れてかき混ぜながらちょっと煮込む。

⑤ねぎはみじん切りにして、溶きたまごの中へ。

⑥ときたまごには顆粒出汁と塩で味を調える。

⑦フライパンに多めの油を入れて、たまごを流しいれて焼く。

⑧お椀にご飯を入れて、焼けたたまごを載せて餡をかければ完成。
f:id:takeoki:20210212080410j:image

って餡かかって無いんか~い( `ー´)ノ

だってさ。

子どもが食べるかどうかわからんかったんですもん。

なので、各自自分のお皿に取ってから餡をかけるスタイルで。

んでよ。

これがめちゃくちゃ旨い。

さっと作っただけやのに、本格的な味わい。

子どもにもめちゃくちゃ好評でしたね。

長女は、チャーハンよりこっちの方が旨いって言うてましたしね。

そして、ご飯メインの料理はお酒を飲みたくならないのです。

 

と、言いながら空いた時間で買い出しwww

飲む気満々www

だってさ。ちょっとぽっかり1時間程時間があまっちゃったので、お買い物に行ったらさ。

こんな気になるビールが売ってたんですもん。

そして美味しそうなおつまみも。

夜は妻が作ってくれたから揚げと、缶詰をつまみに二人でビール3Lも飲んじゃいましたよねw

お腹タプタプやわw

そして海外もののビールは常温で飲む方がおいしいかも~。

冷やすと味がわかんないやw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村