食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】長女の誕生日メニューと失敗からのリカバーメニューw【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週もビストロとうちゃんオープンです。

その週末は、長女の誕生日でしたよ。

と、言うことで長女にリクエストを聞いたら、ビーフシチューと。

ついこの前まで、「焼肉ー!」って言うてたのに、最近はお肉を食べると胃もたれするんですって。

まだ13歳なのにwwwお父さんそっくりwww

と、言うことでお肉は食べたいけど、脂っこくない物と言うことでビーフシチューなんですって。

やし、お肉いっぱいビーフシチューを作りましょうね。

 

と、その前に土曜日のお昼ご飯。

妻が豚丼をつくる予定だって言うから、横取りしてとうちゃん特製すた丼風豚丼に。

 

【すた丼風豚丼

ぶたにく×人数分

ねぎ×1本

にんにく×適量

のり×適量

たまご×人数分

 

①豚肉を茹でます。

僕はこのゆで汁でスープを作りたかったので、水にお酒と塩としょうがとねぎの青い部分を入れて茹でましたよ。

②ねぎは斜めに切っておきます。

③醤油大さじ1,酒大さじ1,みりん大さじ1、中華調味料×適当を混ぜておきます。

僕は甘いの嫌いなので、お酒多めのみりん少な目にしましたよ。

④フライパンに油をひいて、すりおろしたにんにくを入れ炒めます。

⑤いいにおいがしてきたら、ねぎを投入。

⑥ねぎがしなっとしてきたら、さっきのお肉を入れて、調味料をぶっかけて和えます。

⑦ご飯の上にのりをのせ、その上に炒めた具をのせ、生卵を落とせば完成。

⑧スープは味を調えて、たまごを入れれば完成です。簡単。


f:id:takeoki:20210215080627j:image

のりがいい仕事してるんですよね。

これ、簡単でめちゃウマ。

子どもにも大人気でしたよね。

スープも一緒に出来るし、お手軽です。

 

さて、夜は特製のお肉たっぷりビーフシチューを作りましょうね。

【お肉たっぷりビーフシチュー】

煮込み用お肉×たっぷり

粗挽きミンチ×400g

にんじん×少し

じゃがいも×皮ごと食べれるゆでじゃがいも一袋

ペコロス×適当

マッシュルーム×1パック

ハインツのデミグラスソース×2缶

無塩のトマトジュース×1缶

生クリーム?×1パック

 

①お肉に味付けをして、お鍋で炒めます。焼き色が付いたらミンチも一緒に入れて炒めます。

②お肉がかくれるくらいまで水を入れて煮込みます。1時間くらい。

ペコロスは皮をむき、にんじんは皮をむいて適当なサイズに切って、じゃがいもはまるままお鍋に入れてまた1時間くらい煮込みます。

④煮汁の味を見て、出汁が出てればそのまま進む。出てなければコンソメ追加でいいんじゃないですかね?(笑)

⑤トマトジュースを入れひと煮立ちさせる。

⑥ハインツのデミグラスソースを入れて、マッシュルームを入れて蓋をせずに弱火で20分程煮込む。

⑦うつわに盛り付けて、生クリームをたら~りと美味しそうにかけたら完成。
f:id:takeoki:20210215080638j:image

お肉がホロホロで超旨い。

そして翌朝は贅沢にハヤシライスに。
f:id:takeoki:20210215080647j:image

ふふふ。

ミンチをいっぱい入れてるので、こうやって食べるのが一番おいしいんですよね。

いいとこどりw

 

そして日曜日。

お昼はいつも通りのファストフードでテイクアウト。

夜は、長女が好きな豚汁にしましょうね。

それと共にお肉が食べたいって言うてたので、ローストビーフも作ろ♪

ローストビーフは、牛もも肉の塊に、胡椒を振ってにんにくスライスとしょうがスライスと共にジップロックに入れて、57℃のお湯に220分で完成なのです。

簡単。

ちょwww

煮込まれてるがなwww

そこでやる気をなくし、ビールを飲んでふて寝w

 

冷えた頃に目を覚まし、なんとかリカバリーメニューを考えますよ。

なんせ、1000円相当のもも肉の塊。これを使わないのはもったいない。

 

【ユッケ風】

かちかちになったもも肉×適量

しょうゆ×大さじ1

ごま油×少し

砂糖×小さじ1

みりん×少し

しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油×少し

中華スープの素×少し

たまごの黄身×1つ

 

①かっちかちになった、元ローストビーフのお肉を千切りにします。

だって固いからなwwwオージービーフのもも肉なめんなよwww

②上の調味料のたまご以外を適当な配合で混ぜます。

こんなもんは適当でいいんですよ。好きな味になるまで微調整ですよw

ほんまはコチュジャン的な物がほしかったんですけど、なかったので桃屋食べるラー油シリーズの麻辣香油で代用。

③味が落ち着けば黄身を入れて混ぜる。

④お肉に絡ませ、もりつけして完成。ねぎとゴマを散らせば、ほら美味しそうw
f:id:takeoki:20210215080657j:image

いや~、挽回したよねw

最初肉食べた時、ビーフジャーキーかって言うくらいカチカチやったけど、肉汁に付けて塩味を入れてる間にちょっとだけましになった感じ。

これ、おつまみに良いね。良かったよ。

 

【お肉とたまごのそぼろふりかけ】

元ローストビーフのかっちかちのお肉×適量

たまご×3つ

しょうゆ×多め

お酒×少し

みりん×お酒よりもさらに少し

砂糖×味を見ながら

出汁の素

 

①お鍋に水を入れ、出汁の素、醤油、お酒、みりん、砂糖を入れて味を調えます。

②ちょっと濃いめの味付けになったらお肉を煮込みます。

③その間にカップにたまごを割って、出汁の素とお肉の煮汁を入れます。

④フライパンにたまごを入れ、弱火で炒めます。しっかり混ぜるとぽろぽろに。

⑤たまごに完全に火が通る前に、煮込んだお肉を投入。しっかり和えて完成。
f:id:takeoki:20210215080704j:image

これがね。最高に挽回した。

子どもにも大人気。

ご飯にかけてもおいしいね。

僕の翌朝の朝ごはんはこのそぼろご飯でしたよ。

ウム。挽回した。

これこそ料理www

 

あ、その日のメインはやっぱり豚汁でしたよw
f:id:takeoki:20210215080709j:image

写真撮っては見たものの、美味しそうには撮れないなw

味は最高に美味しかったですけどねw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村