食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】京風八宝菜ととんかつ【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

いやいやいやいや、GWはどうした?って??w

GWも1・2・4・5日と料理してましたよ。

でもね、もはや何を作ったかも覚えておらぬwww

そしていつも通りのメニューやったん違うかな。

なのでスルーw

 

と、言うことでこの週末はね。

僕がどうしても八宝菜を食べたかったので、子どもの反対を押し切って八宝菜を。

とうちゃんの作る八宝菜は京風中華の八宝菜なので美味しいのだ。

京風中華のお店で八宝菜食べた事ないけどwww

ローメンのイメージで作るのですw

付け合わせは、味玉。

まずは味玉から仕込んでいきましょうね。

 

【中華風味玉】

・たまご×食べたいだけ

①たまごを鍋に入れ、お玉一杯の水を入れ、中火で6分。そのまま3分蒸らします。

②殻を剥いたら半熟卵の出来上がり。

③お鍋に大さじ2杯の水、しょうゆ大さじ2、みりん少し、ごま油大さじ2、ガラスープの素を適量入れて煮切ります。

④タレが冷えたらジップロックに入れてしばらく漬け込めば完成。
f:id:takeoki:20210510074453j:image

仕込み中の写真しか無いんですけどねw

トロトロで美味しかった。

 

そしてメインの八宝菜。

【京風八宝菜】

・白菜×1/4玉

・豚肉×300g

・ねぎ×1本

・冷凍むきえび×1袋

・きのこ×いろいろ

 

①冷凍のエビを3%の塩水で解凍します。

②お鍋にお湯を沸かし、創味シャンタン・香味ペーストで下味をつける。

③本つゆとみりんとしょうがを入れて味を調える。

④食材はええ感じで切っておきますw

⑤白菜とエビを湯通ししておく。

⑥フライパンにごま油を引き、お肉を炒めます。

⑦お肉に焼き色が付き出したら、ねぎときのこをどさっといれて炒めます。

⑧きのこ類がしんなりしてきたら、白菜とエビとさっき作ったタレを入れます。

⑨タレが煮立ってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて絡めれば完成。
f:id:takeoki:20210510074458j:image

子どもも喜んで食べてくれましたよ。

ふふふ、京風中華はおいしいのだよ。そしてとうちゃんもいっぱい食べてしまいましたよ。

ま、お野菜やしええねん。太らんはずw

 

そして、日曜日の晩はとんかつとチキンカツ。

揚げ物はね。

写真がないのだよ。なぜなら揚げてる最中から食べさせているから。

だって、ちょっとずつしか揚げれないからねぇ。

ま、チキンカツは前紹介しましたし、とんかつだけでも紹介しときますか?

 

【とんかつ】

・豚ロースカツ用×人数分

①お肉の脂部分に包丁を入れ、すじを切り、全体を叩いてやらかくします。

②下処理したお肉をジップロックに入れ、100gの水に5gの塩と砂糖を溶かしたブライン液に漬け込み、3時間程ブライニングします。

③たまご2つ、水を大さじ2杯、小麦粉大さじ6杯を混ぜてバッター液を作ります。

④バッター液にくぐらして、パン粉を付けたら霧吹きで水を噴いて3分程馴染ませます。

⑤160℃の油でじっくり揚げていきます。

⑥ほんのり色が付いたら一旦あげ、少し寝かせておきます。

⑦180℃の油で二度揚げしたら完成。

サクサクで柔らかくって美味しかった!

でもね、ちょっとバッター液がおもたかったかも。もうちょっと水が多くても良いかな。

ちょいと胸やけしちゃったよ。

だって、これにチキンカツも食べたしねw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村