食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】新たなメニューに挑戦!(青椒肉絲)【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンです。

今週は日曜日にゴルフが入っているので、とうちゃんが腕を振るうのは土曜日だけの予定。

日曜日は早く帰ってこれたら作るかも知れないけど、疲れてたら作らないかも知れないので、妻にバトンタッチ出来るメニューの材料を買っておきますよw

 

で、土曜日の晩ご飯問題です。

最近固定化されてきちゃって面白みがないんですよね。

お肉も豚と鶏の2種類回しですし。

揚げ物と豚汁みたいな組み合わせ多いですしw

と、言うことで土曜日は牛肉を使う!しかも揚げない。

そして僕が食べたい物!

って事で中華にすることに。

中華・・・

牛肉・・・

 

 

チーーーーーン!ジャオロースー!!!w

 

と、言うことで土曜日の晩ご飯は青椒肉絲に決定。

青椒肉絲

・牛肉(焼肉用)×500g

・ピーマン×1袋

・たけのこ(水煮)×1パック

 

①牛肉・ピーマン・たけのこを短冊切りにします。

②牛肉に酒大さじ2杯、醤油大さじ1.5杯、たまご2つを入れて混ぜて馴染ませます。

③しばらくつけ置いたら片栗粉でとめます。

④味付け用のタレを作っておきます。酒大さじ2杯・醤油大さじ2杯・砂糖小さじ2杯・オイスターソース大さじ2杯・鶏ガラスープの素小さじ1杯・出汁の素適量を混ぜ、適量の水でのばしておきます。

⑤冷たいフライパンの上に油をしき、たけのことピーマンを入れたら火を点け炒め、火が通ればボウルによけておきます。

⑥フライパンが熱くないのを確認し、油をひき③の牛肉を入れます。

⑦火をつける前に混ぜ混ぜして油を馴染ませ、その後火をつけてお肉に火を通します。

⑧肉に火が通ったら、のけておいたピーマンとたけのこを入れ、おろした生姜を入れ少し炒めます。

⑨味付け用のタレを少しずつ入れて、ええ味になったら完成。

 

写真は無いし、片栗粉入れすぎたせいで見た目めちゃくちゃ悪かったんやけど、めちゃ旨かった。

これ、お肉にしっかりと下処理したからなんでしょうね。

いろいろ料理してわかったんですけど、料理が旨いか不味いかって、きちんと下処理してるかどうかですね。

この青椒肉絲のお肉もそうですし、チキンカツの時のブライニングもそう。

手間やし、省きがちですけどそのひと手間が大切なんでしょうね。

その日は青椒肉絲と特製ラーメンの晩ご飯でしたよ。

子どももピーマン食べてくれたし。

 

翌日は、ゴルフから帰ったら15時。

うむ。料理出来ちゃうね。

ってことで定番のイタリアーンを作っておきました。

ミンチの量が少なかったので、エリンギで水増ししたらそれはそれでうまかったw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村