食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】海鮮ユッケ丼といつものチキンカツ・豚汁・タルタルソース・てりやきチキン【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

今週末はね。

金曜日の晩に小学校から連絡があり、クラスでコロナ陽性者が出て、うちの子どもも検査対象になって凹んでたので、ご飯で元気づけることに。

 

土曜日は子どもも大好きなイタリアーンをパスタにアレンジ。

チーズ多めにしてトロッと感を出したかったんですけど、トロッと感はチーズでは出なかったですよねw

小麦粉とか入れてトロみを付ければよかった。

 

そして、日曜日のお昼。

息子が久しぶりにマグロ丼を食べたいというので、買い出しに。

マグロはそんなに安くなってなかったんですよね・・・。

なので、いろんなお造りを買ってお茶を濁す

そして、いろいろ買ったのでマグロのあぶり丼ではなく、海鮮ユッケ丼に。

 

【海鮮ユッケ丼】

・お造り×お好みで

・ねぎ×お好みで

・たまご×1人1つ

 

①小鍋に水大さじ4杯・醤油大さじ3杯・お酒大さじ2杯・みりん大さじ1杯・こんぶ1枚・にんにく1かけらを入れて煮切ります。

②タレをさまして、そこにコチュジャンを大さじ2杯分くらい適当に入れます。

③味が決まれば、そこにサイコロ状に切ったお造りを入れ、漬けにします。

④ご飯を盛ったお椀に盛り付けて、たまごの黄身を落とせば完成。f:id:takeoki:20210906074451j:image

たまご、割れちゃったw

普通の漬けやと、短時間では美味しくないですけど、コチュジャンを入れる事で短時間でもまったりとした味わいになって美味しかったですね。

時間の無い時はこれもあり。

そして、子どもが食べまくってご飯がすごい勢いでなくなりましたよねw

 

そしてその日の晩ご飯はいつものチキンカツ豚汁タルタルソースを添えて。

豚汁とタルタルソースは翌日も食べますしね。

 

翌6日(月)は検査結果がまだ出てなかったので、自宅待機。

ってことは今日もオープンしちゃうよ。ビストロとうちゃん。

仕込みが仕事時間中!?

大丈夫。どうせ家で仕事なので、早めにスタートするから辻褄は合うのですw

 

お昼は昨日ののこりでチキンカツ丼。味変でタルタルをかけてもおいしかった。

f:id:takeoki:20210907075841j:image

 

夜は、就業時間が終わってからでも間に合うものを、と言うことでてりやきチキンにすることに。

ふふふ、ここで昨日作っておいたタルタルソースが活きてくるのだよ。

 

【てりやきチキン】

鶏もも肉×1kg

・にんにく

 

鶏もも肉を開いて厚みを同じくらいにします。

②軽く塩コショウをして片栗粉をまぶします。

③水大さじ4・酒大さじ4・醤油大さじ2・砂糖大さじ1.5を混ぜ、その中ににんにくのスライスを入れておきます。

④フライパンに油を多めに引き、鶏肉を皮面から入れて火を点けます。

⑤両面良い色に焼けたら、タレを入れてタレにとろみが出てくるまで煮詰めて完成。

 

美味しく出来た~。片栗粉付けてるから、普通に焼いただけでもパリッとしてておいしそう。

今度からとりを焼く時は、片栗粉を付けて焼こ~。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村