食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】なんかやり切った感の無い週末【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

なんか最近偏ったメニューばっかりやしな、と思って1週間考えてみたんですよ。

ほなったらね、気付いてしまった。

お肉料理ばっかりやんw

と、言うことでこの週末は魚介類を使った料理をするぞ!

と、言うことでスーパーで物色。

美味しそうなボイルホタテがあったので、日曜日のメインはこれに。

それと、10%引きの豚ミンチがいっぱいあったので、土曜日のメインはこれに。

 

さ、何を作ろっかな。

【王将風餃子】

・豚ミンチ×750g

・キャベツ×1kg

・ニラ×5本

・にんにく×5かけら

・しょうが×にんにく同量

 

①キャベツを刻みます。日頃のストレスを発散するかのように、親の仇ばりに刻みます。

②刻んだキャベツは塩をまぶして置いておきます。

③ミンチ、刻んだニラ、おろしたにんにくとしょうが、水を240g、オイスターソース大さじ2、ごま油大さじ2.5杯、砂糖小さじ2杯、中華風出汁×大さじ1杯強入れて混ぜ混ぜします。

④ここにキャベツと片栗粉をどさっと入れて混ぜ混ぜしたら、餡の完成。

⑤包んで後は焼くのみ。
f:id:takeoki:20210419080537j:image

あら美味しそう。

餡もプリっとみずみずしくって美味しかったですね。

水を入れて、片栗粉でその水分を留めるイメージなんでしょうね。

でもね。これなら王将の餃子持ち帰った方が・・・w

せっかくうちで作るなら、もっとキャベツ感があったり、お肉感があったりした方が自家製感あって美味しいんでしょうね。

 

んでですよ。

土曜日。なんかいろいろやったのにメインが無かったというか、やり切った感が無かったんですよね。

朝から仕事でオンライン研修があって、終わったらすぐに晩御飯のお買い物。

そのままペットショップに行って、ペットの餌を買ってお昼ご飯のマクドをドライブスルー。

んで、何してたっけ?

休憩して晩御飯の準備したんやっけな?

なんか、いろいろしたのにメインが無いってか、やり切ったぜって言う感じが無かったんですよね。

 

なんで、その反省を活かし日曜日はぶっ倒れるまで予定を詰め込んで動いてやるぜw

 

ちなみに日曜日の晩御飯は、ボイルホタテを使って、

【ホタテのひものバター炒め】

①ほたてのひもをバターで炒めて完成w
f:id:takeoki:20210419080548j:image

アテに最高w

 

【ホタテのフライ】

・冷凍ボイルホタテ×1人2つずつ

 

①冷凍のボイルホタテを3%の塩水に入れて半日くらいかけて解凍します。

②ひもを取って、小麦粉付けてたまご付けてパン粉付けてたまご付けてパン粉付けて油に入れてええ色になったら完成。

簡単w
f:id:takeoki:20210419080601j:image

ボイルしてあるから、中まで火を通す必要はないですしね。

温まってたらオッケー。

いつものタルタルソースを添えて。

 

ローストビーフ
f:id:takeoki:20210419080611j:image

やっぱりお肉食べたかったんやんwww

いや、ホタテフライだけやとちょっと少なそうやったんでね。

大人のおつまみ用にちゃちゃっと作っておきましたよ。美味しかった。

 

で、日曜は充実した1日を過ごせたかと言うと・・・

6時~ 打ちっぱなし

10時~ ラン(1000m×5本インターバル)

11時~ ローストビーフ用のお肉を冷蔵庫から出す

11時半~ 子どもの自転車に泥除けを付ける(つかなんだw)

12時~ お昼ご飯(妻特製カルボナーラ

12時半~ ローストビーフの仕込み、冷凍ホタテの解凍、たまねぎの下準備

13時~ お風呂(走った格好のまま色々用事をこなしてましたw)

14時~ 自転車屋さんに子ども用のフェンダーとチューブを買いに

15時~ パンクしてたビックダミーのタイヤ交換

16時~ 低温調理してたローストビーフを取り出す、タルタルを作り出す。

18時~ 晩御飯

19時半~ 子どもの自転車にフェンダーを付ける(ついた!w)

20時過ぎ おやすみ

 

うん、詰め込んでいっぱいやったけど、やっぱりやったった感は少なかったぜw

なんでや。

やっぱり豚汁を飲んでほっこりせなやり切った感は出ないのか!?

それともDIYをしてないからなのか!?

これはカメちゃんのケージを自作しろって神の思し召しwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村