食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】土日は料理の日【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、この前の土日に作った料理の事でも書きましょうかね。

一応、レシピも残しておいた方がまた同じ料理を作るときに便利そうですしね。

だって、ちょっと作らんかったら前どうやって作ってたかわからんくなりますしねw

基本、味付けとかはその日の気分で変えちゃうし。

美味しかった時の料理が再現できないのが僕クオリティw

と、言うことで緊急事態宣言が発令されて外食が出来ないので、平日のおつまみとしても食べれる様に、いろいろ作ってみましたよ。

 

サルサソース】

カットトマト缶 1つ

たまねぎ 適量(いっつも半分くらいかな)

にんにく 1かけら

ポッカレモン 適量

味付け 適当w

 

①たまねぎをみじん切りにして、塩を振ってしばらく置いておきます。

置いておく意味?

辛味が抜けそうな気がするだけですw

根拠なしwww

②そして、そのたまねぎを洗う。

なんでかって?

辛味が抜けそうな気がする(パート2)w

もちろん根拠なしwww

③カットトマトをざるにあけ、トマトの実と汁に分けます。

④にんにくの皮をむいてすりおろします。

⑤洗ったたまねぎを絞って、トマトの実とにんにくと混ぜます。

⑥ポッカレモンと塩で味を調えたら完成。

最近は、イタリアンハーブミックスの塩を入れたりしてますね。

その方がおいしい気がする。

オニオン&ガーリックソルトでも美味しいよ。味付けは適当www

 

ワカモレ

サルサソース 適量

アボカド 適量

ポッカレモン 適量

味付け 適当w

 

上のサルサソースが出来たらしばらく置いておきます。

味が馴染むのと水気が出るので。

サルサソースを絞ってアボカドをつぶしたやつと混ぜ合わせます。

②ポッカレモンと塩で味を調えたら完成。

サルサソースを作ってしまえば、もはや完成したと言っても過言ではない簡単さw

クラッカーに乗せて食べてもおいしいよ。

うちはいっつもアボカド2個で大量に作りますw

その場合は、たまねぎ1個分とカットトマト1缶使う感じですね。

しっかり絞るのがポイントです。

 

【タルタルソース】

たまねぎ 1個分

たまご 適当にw

マヨネーズ 大量

塩 適当w

 

たまねぎをみじん切りにして、塩もみしてしばらく置いて、水で洗います。

なんとなくw

ゆで卵は、水から入れて沸騰後8分くらい茹でます。

こんなもん、適当でw味に違いは無いwww

んで、たまごをむいて、ぐっちゃぐちゃに潰してそこにたまねぎ投入。

マヨネーズをこれでもかって言うくらい絞って、最後に塩で味を調えたら完成。

イタリアンハーブソルトで味付けしたら美味しいよ。

 

【大葉のジェノベーゼソース】

大葉

ミックスナッツ(無塩)

にんにく 適量

オリーブオイル

 

大葉は洗ってくきを取り、適量のオリーブオイルと適量のにんにくと適量のミックスナッツと共にミキサーにかけます。

ええ塩梅の塩味を付けて完成。

これ、にんにく多めがおいしいよね。

塩味濃いめの味付けにしとけば、パスタにも使えて便利です。

ちなみに、パスタにした時は付け合わせに梅干しがあるとなお旨しw

 

【イタリアーン】

うちではイタリアーンって呼んでるトマトソースw

チリコンカンのカレー味をトマト味にした感じのやつです。

ミートソースのソース部分とも言うwww

 

トマト缶 1缶

粗挽きミンチ 400g以上

たまねぎ 1個

にんにく 2かけら

しょうが にんにくと同量程度

ブイヨン 2つ

とけるチーズ 適量

 

①粗挽きミンチに味付けをして炒めます。そんなにしっかり炒めなくてもオッケー。

オニオン&ガーリックソルトで味付けすると美味しい気がするね。

ここでの味付けの差はあんまり関係ないと思うけどw

②ミンチはお皿にあげて、フライパンに油をひいてたまねぎを強火で炒めます。

③たまねぎはさし水をしながらあめ色になるまで炒めます。

このさし水にブイヨンを溶かしたスープを使うのが僕流。

④あめ色になったら、すりおろしたにんにくとしょうがと水を入れて水気が無くなるまで炒めます。

⑤さっき炒めた粗挽きミンチ投入。

サルサソースを作った時のトマト汁とトマト缶を投入。

⑦塩で味付けして、ええ感じになるまで水気を飛ばします。

⑧とけるチーズを入れて、全体に溶かしきったら完成。

サルサソースを作るときは、残ったトマト汁の使い道を用意しておいてあげる必要があるんでね。イタリアーンで受けるのですよw

 

【鶏肉のパリパリ焼き】

鶏もも肉 人数分

 

①フライパンに鶏もも肉を皮を下にして並べます。

②お肉に塩コショウして、クッキングペーパーを上にのせます。

③上からフライパンで押さえて、重しを乗せて中火で加熱します。

④3分から4分で皮がええ感じに焼けてきたら裏返しにして、弱火で8分。

⑤身の方にも良い感じの焼き色がついたら、火を消してそのまま3分程放置。

⑥お肉が落ち着いてきたら、ええ感じにスライスして完成。

 

これ、皮をパリッパリにしたかったら、皮面にだけ小麦粉をまぶすと良さそうです。

まだチャレンジしてないけど。

だって、いっつも忘れるにゃもんw

んで、小麦粉付けたらたぶん油引いた方が良いね。たぶん。知らんけどw

 

【豚汁】

「とんじる」ではなく「ぶたじる」

誰がなんと言おうと、僕が作るのはぶたじるですw

 

豚ブロック肉

豚バラ・おあげ・厚揚げ・大根・ニンジン・ごぼう・ねぎ・こんにゃく等

にんにく

しょうが

ねぎの青いとこ

お味噌

 

①豚のブロック肉を大きめの適当なサイズに切って、味付けをして表面に焼き色を付けます。

②焼けたら水を入れて、にんにく、しょうが、ねぎの青いとこと一緒に煮込みます。

③お肉からええ出汁が出てたら味付け不要です。味が足りなければ顆粒出汁を投入。

塩味はお味噌で入れるので味が出てればオッケーです。

④具を入れて味噌を半量程度入れて煮込みます。

⑤食べる直前に味噌を足して味を調えたら完成。

おっきなブロック肉でも、お昼から煮込めば十分ホロホロになりますよ。

今週は、スペアリブやったんで前日から煮込んでしっかりスープを取りましたが、そこまでしなくても十分美味しいですしね。

そして、ある野菜なんでも突っ込んだらええねんw

僕は厚揚げが好きですし、子どもはおあげとかごぼうとかが好きですね。

にんじんは不人気なんですけど、煮込んでとろとろになると、食べてる感覚も無いので混ぜてても文句言われないのでオススメですね。

 

今週はぎょうさん作ったぞ♪

で、レシピを見てわかる様に、僕の料理って味付けは基本適当なのですよね。

って事は、味が決まるまで味見をしまくるんですよ。

これとビールがまた合うんですよね。

味見して、お口直しにビールを飲んで、味見してビール飲んで、ビール飲んで、ビール飲んで味見して・・・。

なので、僕は料理が出来上がるまでにほぼ満腹状態になっちゃうんですよねw

不思議www

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村