食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】息子のリクエストのハンバーグ【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

先週末は臨時休業やったので、久しぶりな感じしますよね。

もはやとうちゃんが料理をしなくても良いのではないか!?と一瞬思ってしまいましたけどw

今週末は息子のバースデー週ですしね。

息子のリクエストで料理をしましょうね。

 

と、言うことでお昼はまぐろの炙り丼をご所望です。

【まぐろの炙り丼】

まぐろブロック×大量

たまねぎ×1個

にんにく×2かけ

 

①たまねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めます。

②お湯を入れながら炒めると、あっという間にあめ色に。

③そこににんにくのすりおろしを投入。

④フライパンにお酒大さじ4杯、醤油大さじ3杯、みりん大さじ1杯を入れて味付けします。

⑤強火にしてサイコロ上に切ったマグロを投入。

⑥サッと炒めて完成。余熱で火が通るから、サッとでいいのです。ほぼ赤くていいのです。だってお刺身用だからw

⑦ご飯の上にドーーーーンとのせて完成。

ちなみに、写真はありませんねんw

 

そして夜はハンバーグですって。

ハンバーグ・・・。

それは僕がめんどくさいから敬遠し続けてきたメニューw

でも、息子のリクエストなら仕方あるまい。

で、息子に確認します。

煮込む?煮込まない?ソースは?トマト?デミグラス?チーズは載せる?

回答は、

チーズをのせてトマトソースで食べたいと。

なるほど。

 

よし。じゃぁ気合いを入れてビールでも飲んでから作るぜw

その前に、とうちゃんのビールのおつまみを・・・

 

【すじポン】

牛すじ×なんぼあっても困らん

薬味ねぎ×適量

にんにく×適量

しょうが×少し

ねぎの青いところ×あると良い

 

①牛すじを下茹でします。

②しっかり茹でたら取り出して流水であらいます。

③お鍋にお湯を沸かし、塩、酒を入れ、臭みけしのにんにく、しょうが、ねぎを入れてすじをコトコト煮込みます。

④やらかくなったら切って、ポン酢とにんにくと和えて上から薬味ねぎと七味をかけて完成。

ビールが進む~w
f:id:takeoki:20210315081212j:image

 

さ、ガソリンが入ったところでハンバーグを作りましょうか。

【ハンバーグ】

粗挽きミンチ×600g

合挽ミンチ×300g

牛ミンチ×100g

たまご×2個

たまねぎ×1個分

にんにく×あれば

パン粉×適量

牛乳×適量

 

①たまねぎをみじん切りにして、フライパンであめ色になるまで炒めます。

②お肉に味付けをします。僕はガーリックソルトで味付けするのが好きですね。

③ボウルにお肉、たまねぎ、パン粉、牛乳、たまご、おろしにんにくを入れ混ぜます。

④フライパンに油を引き、そこに形を整えたお肉を並べます。

⑤強火にかけ4分。

⑥しっかり焦げ目が付いたら、裏返して弱火にして8~10分蓋をして焼きます。

⑦最後にチーズをのせ、トロッと溶けてきたらお皿に移して落ち着かせます。

⑧落ち着いたら完成。
f:id:takeoki:20210315081222j:image

僕のハンバーグは肉汁ぶっしゃーw

お皿はもはや肉汁のプールと化す程の肉汁。

なぜ肉汁がそんなに出るのかは僕にもわからぬwww

でも、このレシピと作り方で肉汁ぶっしゃーw

子どもに大人気。

でも、作るのめんどいから嫌いなのwww

 

【トマトソース】

トマト缶×1個

にんにく×欲しいだけ

たまねぎ×1/4個

粉チーズ×大さじ2杯

 

①たまねぎとにんにくをみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを引いてにんにくを弱火で炒めます。

③いい香りがしてきたら、そこにたまねぎを入れさらに炒めます。15分くらい?

④いい色に炒まってきたら、トマト缶と粉チーズ大さじ1を加えひと煮立ちさせます。

⑤プツプツ煮立ってきたら火を止め20分以上寝かせます。

⑥再度弱火にかけ、温まってきたら粉チーズ大さじ1杯と塩を入れて味を調整して完成。

写真は無いけど、このトマトソース、今までで一番美味しかったかも。

 

そして翌日もキッチンドランカー用のおつまみをw

【すじ煮込み】

すじボイル×適量

にんにく×好きなだけ

お酒×大さじ4杯

醤油×大さじ3杯

みりん×大さじ2杯

水×味の濃さを見ながら

 

①すじボイルを準備します。

②お肉を切っておき、鍋に調味料とにんにくを入れひとにたち。

③味を見て、良い濃さならそこにお肉を投入。

④いい感じになるまで煮込んで完成。
f:id:takeoki:20210315081232j:image

 

そして今日もすじポンを。
f:id:takeoki:20210315081239j:image

 

日曜日の晩ご飯は、実は前日から仕込んであった豚汁やったんです。

なので、暇やったのでおつまみを。

 

【にらたまご】

にら×好きなだけ

たまご×5個

 

①にらは5mmに切っておきます。

②たまごは水と顆粒出汁を入れて混ぜておきます。にらから水が出るので、味濃いめの水少な目の方が良いかも。

③卵焼き用のフライパンに油を引いて、まずはにらだけを炒めます。

④しなっとなってきたらたまごをドバっと投入。

⑤入れたたまごを芯にして、出汁巻きを作ります。

⑥全部巻ききったら完成。
f:id:takeoki:20210315081245j:image

もはやお店の出汁巻きwww

お出汁が下に溜まる程のだし汁ぶっしゃーwww

お酒が進むwそして豚汁が残るwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村