食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】我が家のディップ事情とテリヤキチキン【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週もビストロとうちゃんのオープンです。

今回は、ぎょうさん作ったよ!

だって、土曜日はリッツパーティやったしね。リッツは無かったけどw

と、言うことでどんどんいっちゃうよ。

 

【キノコのソテー】

・ブラウンマッシュルーム×山盛り

・たまねぎ×半分

・にんにく×ひとかけら

・バター×山盛り

 

①マッシュルーム、たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。

②フライパンにバターとオリーブオイルを入れて、たまねぎとにんにくを炒めます。

③火が通ってきたら、マッシュルームを入れて味見して完成。
f:id:takeoki:20210222080431j:image

バター山盛りの方がおいしいですよね。

ちょっとケチったため、深みの無い味になっちゃったよ。

もうちょっと香りの出るキノコを混ぜても良かったかな。

 

サルサソース
f:id:takeoki:20210222080443j:image

今回の料理ね。

たまねぎを生で使う料理が多かったんで、新たまねぎを買ってきたんですよ。

せっかくなら、辛くない方が良いかなと思って。

そうしたら、予想以上に水っぽくって、全体的に水っぽい仕上がりになっちゃいましたよ。

普通のたまねぎの方が良いな。

 

ワカモレ
f:id:takeoki:20210222080454j:image

同じく水っぽくなってしまったワカモレ

アボカドってすぐに変色しちゃうんですよね~。

レモン入れてもすぐに色が悪くなっちゃう。2日目なんか食べたくなくなるんですよね。色が。

でも食べるんやけどw

 

イタリアーン
f:id:takeoki:20210222080504j:image

もはや前に作った事のあるやつばっかりw

だって、その方が手早く出来るもんね(笑)

あっ、ちなみに写真を撮り忘れてしまいましたが、もちろんタルタルソースも作りましたよw

 

【まぐろとアボカドの漬け】

・まぐろ×適当

・アボカド×おいしそうなの半個

 

①まぐろとアボカドをサイコロ状にカットします。

②水大さじ4、醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ1、こんぶ1枚、にんにくひとかけらをお鍋に入れて煮立たせます。

③煮立たせたタレが冷めたら、まぐろとアボカドを1時間半ほど漬け込んで完成。
f:id:takeoki:20210222080511j:image

これ、びっくりするくらい美味しかった。

勝因は、やわらかくて美味しいアボカド。

調理法ちゃうんかいwww

いや、味付けもおいしかったんやけど、アボカドが柔らかくないと美味しくないので、美味しそうなアボカドを選んだ時点で勝ちですw

 

【アボカドまぐろ】

・アボカド×おいしそうなの半個

・まぐろ×適量

・たまねき×適量

 

①どうやって作ったっけな?w

②たまねぎはみじん切り、まぐろはサイコロ状に切っておきます。

③たまねぎと、少量のにんにくすりおろしとアボカドを混ぜて塩とレモンで味を調えます。

④まぐろと和えて完成。
f:id:takeoki:20210222080518j:image

これもおいしかったけど、まぐろと合わすなら醤油漬けの方が好きでしたね。

 

【カッテージチーズのディップ3種類】

・アボカド×1個

・明太子×適量

・カッテージチーズ

・アーモンド×少量

 

①カッテージチーズと明太子を混ぜて真ん中の赤いのは完成w

②カッテージチーズとアボカドを混ぜて塩で味を調えれば左の緑のは完成w

③②にアーモンドを砕いて入れれば右の緑が完成w
f:id:takeoki:20210222080526j:image

そしてアーモンド入りが一番美味しかった。

これもすぐに色変わっちゃうんですけどね。レモン入れたらマシになるんやろうけど、乳製品とレモンって相性悪そうやしw

色が悪くなる方を選びましたよwww

 

【餃子の皮パリ】

・餃子の皮

 

①餃子の皮を油で揚げれば完成w

子どもはクラッカーの代わりにコレにいろいろ載せて食べるのが好きですね。
f:id:takeoki:20210222080533j:image

 

リッツパーティの翌日は、残ったディップソースを活用できるメニューを考えた結果、写真の無いタルタルを活用するメニューに。

唯一写真の無いやつをまた活用するwww

の、前に。

【リベンジローストビーフ
f:id:takeoki:20210222080543j:image

ちゃんとできた!

だってさ、また近所のスーパーにブロック肉が売ってたんですもの。しかも4割引き!

救出してあげましたよ。美味しく成仏させてあげましたw

 

【鶏むねの照り焼き 】

・鶏むね肉×1kg

・にんにく×ひとかけら

 

①鶏の胸肉をブライン液につけて2時間くらい寝かします。

ブライン液ってのは、水に5%の塩と5%の砂糖を入れた物で、これに漬け込むことでジューシーに仕上がるんですよ。

②2時間寝かしたら、冷蔵庫から出して室温に戻します。

③室温に戻ったら、皮をむいて味付けをせずにフライパンへ。

④冷たいフライパンに並べたら強火で4分、裏返して弱火で8分以上焼きます。

⑤中まで火が通ってるっぽく焼けたら、一度フライパンから出して落ち着かせます。

⑥フライパンに、にんにくと酒大さじ4、醤油大さじ1、みりん小さじ2、を入れ、煮立たせます。

⑦煮立ったところでお肉を戻して和えます。

⑧ええ感じで取り出して、タレはとろみがつくまで煮込みます。

⑨切ったお肉にタレをかけて完成。
f:id:takeoki:20210222080550j:image
これ、美味しかった~。

お肉からすんごい水分が出てきましたけど、それでもカチカチにならんとジューシーに仕上げれましたよ。

お肉が分厚かったので、びびって30分くらい焼いてたのにw

ほんまは、もっと短時間で焼くともっとジューシーになるんでしょうけどね。

怖くて出来ませんwww

あ、ちなみに皮は皮パリとなり、僕のおつまみになりましたよねw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村