食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】バスキングストーンを新しくした話【ペット】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月25日(木)のお話ですよ。

その日もいつも通りの4時半に起きて、走ろうと思ってたんですよ。

4時半までは。

起きて、気温見たら0℃やった時点でランオフ決定w

だって、こんな寒いのに走ってられないよ。

一回暖かくなってしもたら、寒い中走るんイヤですしねぇ。

風邪でも引いたら大変やし。と言い訳しておくwww

 

と、言うことで今日はペットのお話ですよ。

最近ね、寒の戻りでちょっと気になってた事があるんですよ。

みんな元気に暮らしてはいるんで、問題はないんでしょうけど、フトアゴヒゲトカゲのかばやきちゃんと、ヘルマンリクガメのくりきんとんくんのお部屋の温度がちょっと低い気がしてるんですよね。

朝起きて温度チェックすると、かばやきケージは23℃、くりケージは25℃なんですよ。

もちろんもうちょっと暖かい場所はあるし、二つともパネルヒーター入れてるので問題は無いとは思うんですけど、ちょっと心配。

何よりバスキングゾーンの温度が上がり切って無いのが気になるんですよね。

今はそれぞれメタハラを導入して、紫外線量は足りてると思うんですけど、バスキングストーンがレンガなんですよね。

それが温度計ると、36~38℃くらいまでしか上がってないんですよ。

もうちょっと暖かくしてあげたい。

もう2月も終わりやけどwww

 

と、言うことでいろいろと調べた結果、溶岩のプレートがいいんじゃなかろうかと。

アマゾンで調べてると、結構良い値しますよ。

ムムム。

レビューを読んでると、100均にも似たん売ってるとのコメントが。

うむ。

アマゾンするのは100均を探してからでいいっかって事で、会社帰りに100均を調査。

最寄りの100均には石製のお皿は置いてなく。

どうしても欲しかったので、ちょっと足を延ばしてニトリに偵察に行ったところ・・・。

あったーーーー\(^o^)/

スレートプレートと言う商品名で探してたの見つかりましたよ。

サイズも3種類も置いてある!

と、言うことで2種類お買い上げ。

500円ちょっとの大きいサイズのかばやきケージ用。
f:id:takeoki:20210225075920j:image

400円ちょっとの小さいサイズのくりケージ用。
f:id:takeoki:20210225075927j:image

小さいサイズって言うても、レンガ2つ分なのでそこそこ大きいんですけどね。

んで、これがまたケージに入れたらスタイリッシュw

このスレートプレートにする前は、かばやきケージのバスキングゾーンのレンガの温度は36℃くらい。

このスレートを入れたら・・・

37℃!

微増www

くりケージは40℃くらいが45℃くらいになったんで、狙い通りやったんですけど、かばやきケージの温度が上がり切らぬ。

ムムム。

これは、メタハラの差なのか!?

かばやきのメタハラはパワーサンHID、くりのメタハラはソーラーラプターHID。

どちらも70wなんですが、ソーラーラプターの方が熱量は多いみたい。

明るさはパワーサンの方が明るい気がするんで、夏場はパワーサンで冬場はソーラーラプターみたいな使い分けが良いかもしれないですね。

って、そんな贅沢な使い方出来るか~い( `ー´)ノwww

 

で、温度が上がり切らずに拗ねているかばやきwww
f:id:takeoki:20210225075932j:image

設置したその日は拗ねてここで寝てましたよw

翌日には使ってくれるようになりましたけど。

 

ほなね\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村