食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】妻のリクエストでパエリアと油淋鶏【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンです。

この週末は妻の誕生日やったんですよね。

なので今週末は妻のリクエストでメニューを決めますよ。

誕生日、何食べたい?って聞くと、

油淋鶏と。

そんなんでええの!?w

誕生日感の無いメニューw

じゃぁ、土曜日は?

パエリアと。

こちらも誕生日感の無いメニューwww

ま、妻の希望なので希望をかなえてあげましょうね。

パエリアは一人暮らしの時に炊飯器が壊れてからはヘビーに作ってた僕の得意料理。

今回はちょっと豪華に行きましょうね。

 

【パエリア】

・冷凍シーフードミックス×1袋

・えび×18尾

・ほたて×6個

・きのこ×適当に

・たまねぎ×1個

・トマト缶×1個

・にんにく×適量

・しょうが×適量

・お米×6合

 

①シーフードミックスは3%の塩水で解凍しておきます。

②えびは背ワタを取っておきます。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れえびとホタテを炒め、えびの色が変わったらパンにあげておきます。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、たまねぎをあめ色になるまで炒めます。

⑤そこにきのこ類とシーフードミックスを投入。

⑥トマト缶を入れ、炒めていきます。

⑦水気が少なくなったら、お米を投入します。

⑧お米と同量の水を入れ、ブイヨンを2つ入れます。

⑨ぐつぐつ煮込んで、水が足りなくなったらブイヨンを溶かしたスープを入れて煮込み、お米が柔らかく焚けたら完成。

簡単。

そして旨い。

コンソメスープを別鍋で作って、それをさし水にしたらちょうど良いですね。

今回は、チキンコンソメスープを隣で作ってたのでそれを使いましたよ。

 

でもね。

1人暮らしの時にしょっちゅう作ってたとは言え、かれこれ20年近く前の話。

やっぱり焚き加減とかは忘れてますよね。

おこげが丸焦げやったし、ご飯は緩めでしたよねw

 

翌日曜日は油淋鶏。

油淋鶏ソースをかけちゃうと子どもは食べないでしょうし、ソースは別添えで。

って事はソースは完全大人味にしちゃいましょうね。

【油淋鶏】

〔ソース〕

・ねぎ×2本

・しょうが×大き目半分

・にんにく×2欠片

 

①ねぎとしょうがをみじん切りにします。

②にんにくをおろします。

③それらをボウルの中で混ぜ、醤油大さじ2杯、お酢大さじ2杯、レモン汁適当、砂糖適当、ガラスープの素適当を入れて混ぜます。

④2時間くらい馴染ませれば完成。

 

〔油淋鶏〕

・鶏むね×1kg

 

①鶏むねは皮をむいて、100gの水に塩と砂糖をそれぞれ5g入れたブライン液に半日つけこみます。

②汁を捨て、そこにお酒とにんにくおろしとしょうがおろしを適当に入れ、風味付け程度に醤油を入れて15分ほどおいておく。

③片栗粉に重曹を混ぜて、お肉にまぶします。

④170℃の油でこんがり揚げます。

⑤きつね色になったらバットにあげて、しばらく置いておきます。

⑥8分程放置したら、180℃の油で二度揚げして完成。

f:id:takeoki:20210830080306j:image

これ、めちゃくちゃ旨かったよ。

ソースも作ってから馴染ませて正解。

結構トゲのある味やったやつがまろやかになって、完全な油淋鶏。

鶏肉も衣はカラッと中はジューシー。

やっぱり大きなまま揚げちゃう方がおいしい気するよね。

あっ、でも真似するならお肉の厚さは調整した方がいいと思います。

今回はめんどくさかったし、まるまま行きましたが、厚みが一定の方が早く揚がると思いますし。

薄いお肉なら180℃の油で1回で揚げても良いかもね。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村