食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【おうちごはん】レシピのメモ【ローストビーフ他】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、めちゃくちゃ個人的なメモ記事ですw

最近料理にはまってるんですよ。

コロナで自粛で暇なので。

で、調べながら作るんですけど、もう一度同じ物を作る時に同じように出来ないんですよね。

なので、そのメモです。

 

【ローストビーフ

材料:ブロック肉

 

ブロック肉に胡椒をふりふりして、臭み取り用のニンニクスライス1枚としょうがスライス1枚と一緒にジップロックにぶち込みます。

んで、たらりとオリーブオイルを回しかけておきます。

んで、空気を抜きながらジップロックの封をしたら、

57℃で220分

これ、重要。

時間が来たら、鍋から取り出し、出た肉汁は別の器に移し、お肉に塩を気持ち多めに振りかけます。

で、また封をして冷蔵庫で1時間程度休ませます。

最後に食べる前に、各面を強火で焼いて、スライスして出来上がり。

肉汁は違う料理にでも使いましょうね。

何度つくっても、オニオンソースは上手に出来ひんのでwww

 

【チリコンカン】

本物のチリコンカンはどんなのか知りませんが・・・w

ひき肉とダイズのトマト煮です。

まずは、ひき肉を炒める。

次に、たまねぎのみじん切りを炒めます。

たまねぎには多めの塩を入れておきます。理由は不明www

刺し水をしながら炒めるのがポイント。

味付けの雰囲気で、刺し水をコンソメスープにしたり、鶏ガラスープにしたりします。

で、きつね色になったら、しょうがとニンニクのおろしたやつを投入。

ええにおいがしてきたら、お肉を戻して、トマト缶を入れます。

味を調え、大豆の水煮を入れ、水気が無くなったら完成。

 

【イタリアーン】

チリコンカンをイタリアンな感じにアレンジ。

お肉を戻してトマト缶を入れるところまでは同じですが、最後の味付けに溶けるチーズを入れます。

これでとろみと塩気を追加しますよ。

これはね。めちゃくちゃ旨い。

パスタにかけても美味しいし、子ども受けを狙うなら、餃子の皮を200℃の油でカリっと揚げたやつを添えてあげると喜びます。

 

ワカモレ

サルサソース?にアボカドを入れたやつですね。

もうね、名前は適当www

サルサソースは、

玉ねぎのみじん切りに、トマト缶とニンニクのおろしたんを入れて、塩とレモン汁で味を調えて完成です。

つくってから1~2時間馴染ませた方が美味しいですね。

んで、このソースに適量のアボカドを入れればワカモレの完成。

これも餃子の皮パリと一緒に食べると旨い。

 

【豚肉の低温調理(失敗編)】

豚肩ロースブロックを、低温調理して肉厚とんかつを作ったんやけど、脂っこくって食べれへんだ・・・。

低温調理は脂が抜けへんから、しっとり仕上がるけど脂の多いお肉にはしちゃダメ。

ちなみに、とんかつは衣も落ちずに上手に出来ました。

小麦粉付けて、溶き卵つけて、パン粉つけて、溶き卵つけて、パン粉つけたらキレイに出来た。

溶き卵つける時は手でやらずに串とかでやると良いですね。

 

よし、これでレシピのメモは完了。

もっとレパートリー増やすぞ。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村