食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】苦手な豚ブロック肉を克服。そしてこれはリピートの予感w【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

もうね、メニューが偏ってきたとうちゃんは、レシピ本から美味しそうな料理を探してつくる様に方針転換ですよ。

僕の見ている本は土井先生の料理本

でも、味付けは従わずにやっぱり適当w

入ってる調味料とおおよその量は見ますが、そこからは味見しながらやる方が僕の好きな味に仕上がりますしねw

めんどくさい生徒ですのwww

 

と、言うことで今回目に留まったメニューはこちら。

【からあげ】

・鶏むね肉×700g

鶏もも肉×300g

・片栗粉×大さじ10杯

・ベーキングパウダー×適量

 

①鶏むね肉を100gの水に塩と砂糖を5gずつ溶かした液体につけ、約2時間程ブライニングします。 

②ブライニングが終わったら、一口大に切り分けます。もも肉も一口大に切り分け。

③ももは何もしてないので、酒大さじ1杯、塩適量、にんにくのすりおろしドバっと、生姜のすりおろし適量、ごま油大さじ1杯くらいのタレに漬け込みます。僕はこの時点でタレにちょっと水足したかな。

④むね肉の方は、ブライニングして塩味が入ってるはずなので、もものタレの塩抜きのもので20分程漬け込みます。

⑤片栗粉にベーキングパウダーを混ぜ、160℃の油で揚げます。

⑥180℃の油で二度揚げして完成。
f:id:takeoki:20210426080824j:image

ほら美味しそうw

そして、にんにくもりもりで超美味しかったよ。

お酒が進む。そしてこれっくらいの薄味が僕流。よかった。自分を取り戻したw

 

そして翌日の夜は子どものリクエストでビーフシチューと妻リクエストのカルパッチョやったんですよね。

その食材を買いだしてるときに、おもしろそうなお肉を見つけたのでそれも購入。

思いがけず、豪華な晩御飯になりましたよ。

 

【手抜きカルパッチョ

・野菜ミックス×2袋

・レタス×適量

・まぐろ×お造り用の安いのんちょろっと

・ひらめ×お造り用の安いのんちょろっと

 

①まぐろとひらめを薄く切り分けます。

②余った部分は混ぜて叩くと手が凝ってる風w

③盛り付けて、僕のおつまみのアーモンドを砕いて載せたら完成。

④ドレッシングは、オリーブオイルとバルサミコ酢とポッカレモンをそれぞれ大さじ1杯ずつ混ぜて、塩を一つまみ入れれば完成よ。
f:id:takeoki:20210426080838j:image

手抜きなサラダがなんとも手間をかけたみたいになったぜw

 

ビーフシチュー】

・すじ肉×人数分

・煮込み用の良いお肉×人数分

・じゃがいも×適量

・小たま×適量

・マッシュルーム×適量

・ニンジン×少量

・トマト缶×他の料理で使った残りの汁の部分(無くても可)

・ハインツのビーフシチューの素×人数分

 

もうね。これはハインツのビーフシチューの素さえあれば勝ったも同然ですw

①すじ肉は前日からボイルしておきます。

②塩コショウしたお肉をバターで焼き、焼き色が付いたら水と赤ワインを適当にドバドバ入れて、すじ煮込みにした肉とそのスープも入れて煮込みます。

③そこに、じゃがいもと小たまを投入。

④にんじんは嫌いな子が多いのですりおろして隠し味として投入。

⑤トマト缶の汁の部分を入れて、90分程煮込みます。

⑥野菜が柔らかくなったら、ビーフシチューの素を入れてマッシュルームを入れて完成。

 

もはやこれ以上の味付けは不要w
f:id:takeoki:20210426080857j:image

もはやオシャレさのかけらもない、鍋ごとの提供ですw業者かwww

すじボイルを使わない場合は、ビーフシチューの素を入れる前に味見して、頼んなかったらブイヨンを入れると良いでしょうね。

お肉がね、すじ肉でかさ増ししてるので食べ応えあって満足度高いですよ。しかも食感が色々あって美味しいですしね。

 

いつもの【ワカモレ
f:id:takeoki:20210426080903j:image

今回は、アボカドの量が多かったんですよね。

ちょっといつもと印象が違う出来上がりやったんですけど、これはこれで美味しかったですね。

いつもの方がさっぱり。今日のはアボカドが多いので濃厚な味わいでした。

ディップするにはこっちの方がおいしいかもね。

 

そして、スーパーで衝動買いしたお肉はこうなりました。

【自家製ハム】

・豚肩ロースブロック×500gくらいのん

 

①100gの水に塩と砂糖を5gずつとかしたものを準備します。

ほんまは、50gの水に5gずつやったんですけど、ちょいと薄味に。

そしていつものブライン液なら味の濃さわかってるし。

②お肉をフォークでブスブス穴をあけます。

ジップロックにお肉、①のタレ、にんにく2かけら、煮込むときに入れる葉っぱ?と、家庭菜園で育ててるローズマリーを入れて、真空にします。

④60℃で330分!

⑤出来たら粗熱を取って、冷蔵庫へ。

⑥冷えたら切って出来上がり。

f:id:takeoki:20210426080851j:image

これはヤバい。

ハムや。

家でハムが出来たよ!

そして薄味w

ここはレシピ通りでも良かったか!?

でも、これっくらいの薄味の方が食べやすくて美味しいですね。

これは旨い。

うん。これはお肉売ってたらまたリピートしよ♪

次はもうちょっと高温でも良いかも。次は63℃で330分でやってみよ。

これは大正解。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村