食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】鶏ハムとガーリック醤油チキン【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンです。

この週末はお盆休みやったので3連休でした。

うちの会社は15・16日がお盆休みですしね。

って1日損したーw

と、言うことで先週に続き3日分の買い物を土曜日にしてきたんですけどね。

ノープランで買いに行ったもんやから、ちゃんと3日分出来るかなw

 

14日(土)

煮込み用の牛肉が目の前で3割引きに!

これは買うしかないでしょう。と言うことで14日はビーフシチューに決定。

お肉もりもり入れて、ハインツのビーフシチューの素で味付けすればほら完成。

簡単で美味しいし、子どもも大満足ね。

 

15日(日)

この日のメニューは決まってたんですよ。

コロッケです。

息子が勉強頑張ってるしね。

息子の好きなコロッケを作ってあげるのです。

で、息子に「今日はコロッケやで。チキンカツも出来るけど・・・」って言うたら、まさかの「チキンカツが良い!」って。

おいっw

コロッケに使うミンチは今日が賞味期限なんだよ。

と、言うことで息子の意見は無視してコロッケにw

お肉500gにじゃがいものお徳用袋1.5袋分やったらじゃがいも少なくて成型するの大変でした。

500gには2袋やね。

ってか、ばぁばを入れて6人で食べるのにそんなに量はいならなかったw

売り物かっていうくらい出来てしまいましたよw

 

16日(お盆休み)

最終日。

何が残ってるか確認すると、豚汁セットと鶏むね肉が1kg・・・。

豪華すぎるw

豚汁をメインにするとして、鶏むね肉はあっさりとした仕上げが良いな。

揚げ物は昨日やっちゃったしね。

と、言うことで今日のメニューは豚汁と、鶏の焼いたんと、鶏ハム。

 

【鶏ハム】

・鶏むね肉×500g

 

①鶏むね肉を100gの水に塩と砂糖をそれぞれ5gずつ溶かしたブライン液でブライニングします。

②ブライニングが終わったら、ジップロックに鶏むね肉を入れます。

 1袋に1つずつにした方が熱の入りが良さそうなので僕はそうしましたよ。

③2袋出来たので、片方はにんにくのすりおろしを入れておきます。

④61℃で150分、低温調理します。

⑤出来たら、そのまま冷蔵庫へ。

⑥食べる前に切って完成。 
f:id:takeoki:20210817075427j:image

ピンクっぽく見えますが、しっかり火は通ってました。

これ、なんぼでも食べれるやつ。

美味しかったですね。

お酒のアテにはにんにく味の方が合うね。

 

【ガーリック醤油チキン】

・鶏むね肉×500g

 

①鶏むね肉を上記ハムと同様ブライニングします。

②ブライニングが終わったらブライン液を捨て、袋に酒大さじ2杯、醤油大さじ1.5杯、マヨネーズ大さじ2杯、出汁の素適量、すりおろしにんにくを入れてもみ置きます。

③袋に片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

④ごま油を引いたフライパンで、中火で3分程度、ひっくり返して中弱火で3~4分蓋をして蒸し焼きにして、最後強火で表面をカリッとさせれば完成。
f:id:takeoki:20210817075433j:image

味が濃いめやったので、野菜と合う。ごはんにも合う。

みんなこんな濃い味付けが好きなのか~って思ってたら、ブライニングしてたし塩味はついた上に醤油入れてたw

レシピはブライニングしない場合の調味料の分量なので、ブライニングした場合は醤油の量を半分以下くらいにしても良いかも。

なんなら、漬け込まずに焼いてるところに回しがけするだけでも十分かな。

 

そしていつもの豚汁。

豚汁のお肉は買ってたんやけど、豚汁用のお野菜を買ってなかったんですよねw

なので、ごぼうも無けりゃこんにゃくもお揚げも無い。

仕方ないのでナスで水増しw
f:id:takeoki:20210817075438j:image

この時期はなんにでもナス入れちゃうよね~。

だって、めっちゃ売ってるし。

美味しいし。

 

そろそろ新しいメニューに挑戦したいけど、そんな気持ちにならんのよね。

なんか食べたいメニューを探さねば。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村