食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】パパっと作ったわりに超旨いこと出来た!【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、4月29日(祝)のお話ですよ。

うちの会社はね、カレンダー通りなので30日は出勤なのです。

なので、GWはまだ始まらずw

んで、その日は午前中用事があり、時間が空いたのは2時過ぎから。

晩ご飯、どうしよっかな~と思いつつ、その時間から買い物へ。

もう凝った料理は出来ないですしね。

今日はシェフとうちゃんじゃなく、主夫とうちゃんですw

なので、スーパーでは料理したい物を買うのではなく、お値打ち品を仕入れて晩御飯を作りましょうね。

お肉コーナーを物色してたら、地鶏のむね肉が30%オフじゃないですか!

今日の晩ご飯はキミに決めた!w

お肉を買い込み、その他必要なものを買ってレッツクッキング\(^o^)/

 

【チキンカツ】

 ・鶏むね肉×800g

 

①鶏むねをええ感じのサイズにそぎ切りして、100gの水に塩と砂糖をそれぞれ5gずつとかしたブライン液に1時間くらい漬け込みます。

②漬け込んだら、水分を捨てて、そこにお酒大さじ2杯、マヨネーズ適当、小麦粉を適当に入れて混ぜます。パン粉がつきそうなねっちょり感が出ればオッケー。

③パン粉につけて180℃の油でこんがり揚げれば出来上がり。
f:id:takeoki:20210430080253j:image

時短料理。

実質漬け込む時間を除けば40分くらいで完成です。

今日はこれにコンソメスープを付けて、1時間で調理完了。

パパっと作った割に、お肉もしっとりしててめちゃウマ。

これ、店で出せるやつ~w

って喜んでたんですけどね。

余ったんを翌朝食べたら、さすがにお肉の水分飛んでて、パサパサしてましたよw

冷めても旨いってのは、また別で工夫せなあかんのですね。

マヨネーズの量増やしたら解決できそうな気はしますがw

とりあえず、熱々はめちゃウマで、ビールを飲み過ぎてしまいましたw

そして、この土曜日からはGW。

お休みが5日もあるじゃないですか。

今から恐怖。

毎日何作ろうかしらwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村