食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】得意料理のチキンカツと初挑戦のポテサラ【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週も、ビストロとうちゃんのオープンです。

って、先週もオープンしてたんですけどね。

写真が無かったし、報告してなかっただけですw

指をスライスしたトラウマもなんのその!

いっぱい切り刻んじゃいますよw

 

と、言う事で土曜日は朝から忙しかった。

座って休憩してた時間ほとんど無かったよねw

なので調べなくても作れる得意料理でお茶を濁す

イタリアーン
f:id:takeoki:20210531081052j:image

今日は付け合わせにピーマンとしいたけの焼いたんを付けてみました。

これにイタリアーンを乗せて食べる系。

代り映えはせんけども、美味しかった。

 

そして日曜日。

その日もDIYに忙しかったんですよね。

4時から起きてずーーーーーっと作ってましたよね。

出来たのは15時。

働きすぎ!w

合間合間に晩御飯の仕込みもしてたんですよ。

僕、えらい。

 

12時過ぎに鶏むねを仕込んでおきますよ。

とりあえず、メニューはまだ決めてないけどそぎ切りしてブライン液に漬け込んでおきましょうね。

これさえしておけば後はなんとかなるwww

 

【チキンカツ】

・鶏むね肉×1kg程度

 

①鶏むね肉はそぎ切りして、100gの水に塩と砂糖をそれぞれ5gずつとかしたブライン液に漬け込んでおきます。

②漬け込み終わったら残ってる水を捨て、そこの酒大さじ2杯、マヨネーズ適量、小麦粉を適量入れ混ぜます。パン粉が着きそうな粘り気が出ればオッケー。

③パン粉を付けて180℃の油でカリッと揚げれば完成。

揚げてる最中から子どもに食べさせてたので写真はナシよw

 

【ポテサラ】

・じゃがいも×6個くらい

・ベーコン×小さめ2パック

・たまご×3つ

 

①じゃがいもはチンしてやらかくしておきます。

②チンし終わったらじゃがいもは潰しておきます。

③1cm幅に切ったベーコンをオリーブオイルでカリッとなるまで炒めます。強火でパチパチするまで炒めて、パチパチし出したら中火に下げてカリッとするまで油のパチパチ攻撃に耐えます。そしてなぜか半袖の僕。熱いやんw

④ベーコンを炒めてる間に、たまごをといておきます。

⑤ベーコンがいたまったら、たまごを投入。炒りたまごにします。

⑥それをつぶしたじゃがいもに投入し、マヨネーズと塩で味を整えます。

⑦胡椒を山盛りかけたら完成。

 

写真は無いけどねw

そしてこれも高評価。

ほくほくでベーコンのカリッと感がアクセントになって美味しいですね。

しかもゆで卵を作らなくて良いので超簡単。

これはヘビーにローテーションしそうな予感w

 

さ、土日頑張ったし平日仕事中に休憩しよwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村