食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】物理的に痛い話と海鮮焼きそばとから揚げと【閲覧注意・おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

と、その前にその土曜日は朝から研修の日やったんですよね。

なので、その前に走りに行こうと思ってたんですけど、なんとなく気分が乗らずにランオフ。

まさかそのまま今週末は走らない事になるだなんて、この時は知る由もなくw

そして朝の6時30分にオープンするコーナンプロへ朝一からお買い物へ。

新しく作ってるケージの材料を買い出しに行ってきました。完成まであと少しです。

この土日でどこまで作業が進めれるか、がポイントですね。

そして、9時からは研修。

終わって10時過ぎにペットショップへコオロギとマウスを買いに行って、その帰りにマクドによってお昼ごはんをお買い上げ。

11時過ぎに早ごはん食べて、12時くらいから晩御飯の買い出しへ。

そして、買い物が終わったら新しいケージの作成へ入りますよ。

 

さぁ、どこで痛い話が出てくるかなwww

 

ケージはね。良い感じに出来てきてはいるんですけど、一番最初につけた足の2×2材がすんごいねじれてて。

それがね、最後まで尾を引いてるんですよね。

丸のこできちんと図って切っても合わないw

なんとか無理くりビスで固定しながらしあげていきますよ。

でも、さすがに今週末に完成させるのはムリそう・・・。

もうちょっと完成度高める様にしていきましょうね。

 

そして、5時前から料理開始。

今日の晩ご飯は海鮮焼きそばですよ。

ほら、ケージも作らなあかんのであんまり時間のかからん料理を選択。

使うエビは4時から3%の塩水で解凍済みですしね。

後は、野菜とお肉を切るだけ。

先週メンテに出してた包丁で機嫌よく野菜を切ります。

めちゃくちゃ切れ味良いの♪楽しいわ。

白菜をそぎ切りにして、ねぎを斜めにスライスします。

もうね、ねぎが面白い程切れる。

すんげ~!!!

って調子乗ってトントン切ってたらね。

そのまま指も切っちゃったwww

血がぶっしゅーーーーー!

痛さでじたばたするレベルwww

押さえても押さえてもあふれ出てくる血。

恐る恐る傷口を見てみると「へこんでるーーーー!」

指、えぐっちゃったwてへっ♪

って、そんな余裕なしw

そのまま、指を頭より上にしてしばし安静に。

痛みで震えるw

そして、しばらく押さえて妻が買ってきてくれたキズパワーパッドを貼ります。

めちゃくちゃ痛い。

包丁にはスライスした皮が残ってましたよね。ポークビッツのさきっちょの様なw

あぁ、思い出しただけでも痛いw

 

そして現状こうなっております。
f:id:takeoki:20210517082736j:image

キズパワーパッドさまさまw

 

と、言うことで痛い話は料理中にケガをした話でしたよね。

油断大敵w

そしてその後、切さしのネギを恐る恐るカットし、直後からリハビリw

さすがに台所に立つだけで痛みを思い出すよね~。

震えながら料理して、その日の海鮮焼きそばは完成。

 

【海鮮焼きそば】

・冷凍エビ×1袋

・豚肉×300g

・白菜×1/4

・カットエリンギ×1袋

・マイタケ×1袋

・ねぎ×1本

・やきそば×6袋

 

①冷凍エビを3%の塩水で解凍します。

②白菜はそぎ切り、ねぎは斜めにスライス、豚肉は細切れにしておきます。

 注〕指はスライスしないw

③白菜とエビをサッと下茹でします。

④お鍋にお湯を沸かし、創味シャンタン、中華スープの素で下味をつけ、本つゆ、しょうゆ、みりん、生姜で味を整えます。

⑤鉄板にごま油をひき、お肉を炒めます。

⑥お肉が8割がた炒まったら、ねぎとエリンギ、マイタケを入れ炒めます。

⑦キノコがしんなりしてきたら、白菜とエビを入れ、作っておいたスープをぶっかけます。

⑧スープがフツフツと沸騰してきたら、具材の上に麺を並べ蓋をして蒸し焼きにします。

⑨麺が温まったら、しっかりと混ぜて水溶き片栗粉でとろみを付ければ完成。

 

美味しかったけど、痛すぎてあまり記憶が無いよね。

ねぎにお父さんの皮膚が入ってるよって言いながら食べましたけどねw

 

そして翌日も台所に立ちリハビリ。

さすがにお肉とかは切れないので、妻にお願いですよ。

 

【王将風から揚げ】

・鶏むね肉×3枚

・にんにく×2かけ

・しょうが×にんにくと同量

 

①鶏むね肉の皮と脂を取り除き、一口大にカットします。

②100gの水に塩と砂糖を5gずつ溶かしたブライン液に2~3時間漬け込みます。

③ボウルに酒120g、醤油大さじ1杯、本つゆ大さじ1.5杯、おろした生姜とにんにく、鶏ガラスープの素を大さじ半分、たまご1つを入れ混ぜておきます。この時点で味見しておくと良いですね。

④ここにお肉を入れ、混ぜ合わせたら片栗粉を入れてとろみをつけます。

⑤衣が絡まるくらいのとろみがついたら150℃の油で揚げます。

⑥二度揚げしてさっくりしたら完成。

 

揚げたりするのは平気やけど、妻が隣で包丁使ってるの見るだけでも、動悸がドキドキw

トラウマかwww

でも、無理やりにでも台所に立たんと、僕の料理は趣味の料理やし、やめちゃっても問題無いし、トラウマ克服出来ひんしね。

よし、来週も頑張って料理する!

包丁使わんレシピ探しとこwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村