食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】コロッケ・チキンカツ・魚介のクラムチャウダー風・鉄板焼き・親子丼とアクアテラリウムw【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

4連休もシェフとうちゃんオープンですよ。

もうね。4日もあったら作る物に困る。

とりあえず、この連休のメインは23日のお昼。

この日は、お姉ちゃん家族が遊びに来て昼飯を一緒に食べるので、大量のご飯を作らなければなりません。

しかもランチ。

その上、食べ盛りの子どもがたくさん。

うちの子を入れて、総勢5人の子どもと4人の大人の胃袋を満足させなければなりません。

と、言うことでメニューはチキンカツに決定。

なんせパッと出来るし、美味しいし。

しかもチキンカツサンドにして頂く。

ほなったら、お皿も少なくて済むし。

よし、23日のランチのメインはチキンカツ。

 

と、なると22日は多めに作って23日のランチにも食べれるやつが良いよね。

ほな23日はチキンカツの準備をするだけで良いので。

と、言うことで22日は豚汁とコロッケに。

コロッケは多めに作って、翌日にも食べよ。

 

もうね。レシピは過去を遡ってwwwめんどくせぇw

 

コロッケは、餡の状態で翌日まで保存。

23日の朝から成型して衣をつけて、その状態で保存しておきました。

衣つけておいておけるので、すごい便利。コロッケ凄い便利w

 

で、23日は朝から鶏肉の仕込みをして、お昼になったら揚げるだけ。

みんな美味しい美味しいって言うて食べてくれたので、作り甲斐がありますね。

 

23日の夜は、もう脂っこい物は要らないので、先週作り置きしておいたホワイトソースで魚介のクラムチャウダー風に。

シーフードミックスと冷凍のエビを3%の塩水で解凍した時点で勝利は確定w

 

24日は朝からゴルフやったので、妻が晩御飯を準備してくれましたよ。

今日の晩ご飯は鉄板焼きだそうです。

いいね♪

手抜き料理だって妻はいうてましたけど、美味しければなんでもいいやん。

そして、ホットプレートはとうちゃんの前に置かれ、焼くのはとうちゃん・・・。

手抜きってそういう意味かーーーーーwww

 

最終日の25日。

揚げ物とかお肉とか脂っこい物が続いたので、あっさりしたものが食べたいですよね。

一番下の子に何食べたいか聞いたら「親子丼」と言うことやったのでそれを採用。

良いたまごもぎょうさんあったしね。

 

【塩親子丼】

・とりもも×700g

・とりハート×1パック

・砂ずり×1パック

・ねぎ×1パック

・みつば×1束

・たまご×人数×2個

①ももとハートとずりを食べやすいサイズに切り、200gの水に砂糖と塩をそれぞれ10gずつ溶かした水につけておきます。

 この時、一緒に生姜とにんにくのチューブも入れておきましたよ。隠し味。

②2時間程寝かせたら、フライパンに入れて焼いていきます。

③そこそこ火が通ったら、水を足して出汁の素・みりん・酒で味付けをします。

 お肉自体に塩味がついてるので、味見しながらが良いね。

④下味が決まれば最後に醤油で味を整え、溶き卵にみつ葉を入れたやつを2回に分けて入れれば完成。

⑤盛り付けて黄身を落とせば完成よ。 f:id:takeoki:20210726081214j:image

僕はご飯食べないので、ご飯無し親子丼w

白いし味薄そうなんですけど、出汁の素と塩でしっかり味がついててこれが旨い。

お手軽で美味しかったですね。

 

そしてとうちゃんのおつまみは自家製ハム。
f:id:takeoki:20210726081220j:image

今回は、62℃で360分に。

いつもはスライスして入れてるにんにくとしょうがを今回はすりおろして投入。

これが正解。すりおろして入れた方が全体的に味が馴染んで美味しいですね。

そして、低温調理してからすぐに一晩冷蔵庫で寝かしたんですけど、その時にしっかり味がしみ込んだみたい。

いつもより濃い味で美味しかったですね。

でも、もうちょい薄味が好きなので、6時間くらい寝かしてその後の保存はゆで汁は捨てて保存した方がいいかもね。

 

で、作ったついでにw

この連休で実はこんな物も作ってたんですよ。

アクアテラリウム
f:id:takeoki:20210727080042j:image
f:id:takeoki:20210727080059j:image
f:id:takeoki:20210726081233j:image
川が流れてますねん。

日本の沢をイメージして作成。

これで苔がしっかりと覆ってくれれば完成なんですよ。

完成したらイモリを入れる予定なんですけど、これはこのままでもいいかなって思ったりもしてw

苔メイン。

それやと子どもが怒るやろうなw

また暇やったら作り方紹介するかな。

しないやろうな。

だって写真、これしかないもんwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村