食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】3連休を楽して乗り切るリメイクメニューはDNF【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

 今週末もビストロとうちゃんオープンです。

この週末は3連休でしたしね。シェフとうちゃん3日連続登板ですw

でもね。

困った事がありまして。

連休初日の7日にワクチンの2回目接種があったのですよ。

なので、万が一発熱し動けなくなる事も考え、3連休のメニューを考えなければなりません。

1回目の接種経験からいくと、接種当日は影響はないのでこの3連休のメイン料理は初日に。

8日9日は発熱してても出来るくらい簡単な物にせなダメです。

そしてなんならリメイクリメイクで繋ぐのがベストです。

 

そして考えた結果。

7日 チキンカツと野菜スープ

8日 野菜スープリメイク野菜たっぷりポトフ

9日 ポトフリメイクシーフードクリームシチュー

そして、7日中にクリームソースを仕込んでおけば、8日と9日は具を入れて火にかけるだけで出来る寸法です。

さてさて、予定通りに進むのかな?w

 

7日(土)

お昼にチキンカツの仕込みをします。

野菜スープは下にお肉を沈めておき、今日は上の野菜とスープだけを楽しむ系なので、お昼に豚肩ロースの塊ときのこ3種類を炒めてから水を入れスープにしておきます。

14時に接種に行って、15時から仕込みの続き。

チキンカツとスープは仕込み完了してるので、9日分のクリームソースを作っておきます。

いつも通り、小麦粉とバターをそれぞれ100gをフライパンに入れ、混ぜ混ぜしてそれを牛乳で良い感じの固さまで伸ばしていきます。

そこに下味のブイヨンを1つ。

出来たらタッパーに入れて冷蔵庫へ。

今日の野菜スープの野菜を切って、お鍋に入れてくつくつと煮込みます。

この野菜スープ、お肉とキノコと野菜と水に塩で味付けしただけなんですけど、いい出汁が出ててびっくりするぐらい旨い!

これは明日も期待できますね。

そして最後にチキンカツを揚げて出来上がり。

美味しく出来た。

 

8日(日)

思った程ワクチンの副反応も無く、元気いっぱいw

これやと普通に料理出来たがなwww

今日のメニューは野菜たっぷりポトフ。

昨日のスープが良い味出てたので、水もそんなに足さずにギリギリの水の量で野菜いっぱい入れて煮込めば出来上がり。

ジャガイモとキャベツが美味しかったな。

子どもにはお肉が人気でしたね。

そして思ってるよりも具が残ってしまった。

しかも2日でジャガイモ2袋分入れたし、ジャガイモが崩れてとろみが出てきちゃってます。

予定では具はきれいになくなって、美味しいスープをリメイクしてシチューにする予定やったんですけど、このままでは具がもったいなさすぎる。

と、言うことでちょっと実験w

思いつきで残った具とスープをブレンダー?あの潰すやつで混ぜ混ぜしてポタージュスープに。

これがまた最高に旨い。

肉と野菜と水と塩のみのポタージュ。

野菜たっぷりで健康にも良い。

うまーーーーーい!

んで、試しにこのポタージュにクリームソースを入れてみたら・・・

びみょーーーーー。

なんやろ、この良さを打ち消す感じ。

そしてポタージュの舌触りだけが残るイヤな感じw

こ、これは明日のリメイクには使えぬ・・・。

 

9日(祝)

昨日作ったポタージュがいっぱい残ってるんですけど、これをシチューにするのはちょっと危険。

昨日の夜も実験したし、9日の朝ももう一回実験してみたんやけど、やっぱり味が落ち着かない。

悩んだ結果、ポタージュはコンソメの代わりに隠し味で入れる程度にすることに。

冷凍のシーフードを解凍して、炒めたたまねぎと一緒にサッと炒めてクリームソースと牛乳で濃度を調整し、ポタージュを隠し味に入れて完成。

こちらもコンソメ不使用。

あっ、クリームソースに1つだけブイヨン入れたわw

でも、それだけ。

自然のうま味がうまーーーーい。

そしてポタージュは牛乳でのばして溶けるチーズで味を整えて大人分は冷やして冷製に。

子ども用は温かいポタージュスープで。

温かいのもおいしいけど、冷製もおいしーーーー。

でもやっぱり冷製にすると舌触りが気になるね。

冷製にするなら裏ごし必須やな。

裏ごししたら、栄養もこされる気するしせんけどw

うむ。

当初予定とはちょっと違う感じになったけど、3日間楽して美味しい料理が出来たよ。

 

翌10日(火)は諸事情がありシェフとうちゃん緊急登板。

息子の大好きなハンバーグを作ってあげましたよ。仕事あったのにw

だってさ。

息子が泣く程イヤやった塾に頑張って行ったからね。

頑張ったらご褒美が無いと。

 

そして、そのすべての写真は無いwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村