食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】実験的天ぷら屋さんごっこと塩ラーメンとプリプリ中華炒め【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんのオープンです。

この週末は日曜がゴルフなので、日曜日は手の込んだ料理は出来ないので何を作るかしっかり考えてから買い物に行こうと思ってたんですけど、諸事情によりメニューを決める前に一番下の子と買い物に行ったので、行き当たりばったり感あるメニューになっちゃってますがw

 

と、言うことで土曜日のお昼。

一番下の子が塩ラーメンが食べたいって事で、ラーメンを作ってあげる事に。

【塩ラーメン】

・麺×人数分

・チャーシュー(出来合いのん)×1パック

・豚肉×150g程度

・もやし×1袋

・にんにくチューブ×適量

・生姜チューブ×適量

 

①沸騰したお湯に、創味シャンタンと香味ペーストで中華風の下味を気持ち濃いめに着けます。

②そこに、本つゆとみりんとにんにくとしょうがを入れ、味を整えます。

③豚肉は1cm程度に切って、もやしと一緒に炒めます。

④豚肉に火が通ったら、②のスープを少し入れてもやしが柔らかくなるまで煮込みます。

⑤麺を指定時間通りにゆで、お椀に入れ、盛り付けたら完成。 
f:id:takeoki:20210607080555j:image

チャーシューが旨そう!買ってきたやつやけどw

これ、子どもにめちゃくちゃ好評でしたよね。

簡単で美味しくて、カップラーメン食べさせるよりは体に良さそうな気がする。

あくまで気がするだけの話でなんの根拠もないですがwww

 

そしてその日の夜は、長女が大葉の天ぷらが食べたいって言うてたので、天ぷらにすることに。

でもね、天ぷらっていっぺんに揚げれないので、最初の方に揚げたやつはべちゃっとしてくるんですよね。

なので、今日は実験的に天ぷら屋さんの様にカウンター越しに揚げたてを提供するスタイルw
f:id:takeoki:20210607080602j:image

材料は見ての通りw

・ナス

・大葉

・みょうが

・レンコン

・鶏むね(100gの水に塩と砂糖を5gずつ溶かしたブライン液に漬け込んだもの)

・天ぷら液(たまご1個、水400cc、小麦粉200gをさっくりといたもの)

 

鶏むねはそのまま天ぷら液につけて揚げます。

お野菜は小麦粉をまぶしてから、天ぷら液につけて揚げますよ。

この天ぷら液が思ったよりしゃばしゃばで衣めちゃうすになっちゃいました。

レシピ通りの分量やったんですけど、家やと深鍋になみなみと油入れて揚げれないので、このしゃばしゃばの衣ではうまくつかなかったんでしょうね。

このスタイルやと、水の量をもう少し減らしてもうちょっとねっちょりした方がしっかりと衣がついて美味しかったかも。

そして、カウンター越しに提供してたんですけど、子どもは立ち食いになっちゃうし、やっぱり見てて行儀が悪かったのでもう次回はしないw

お皿3つくらい出して、ローテーションで机に提供するスタイルにしましょう。

 

翌日曜日は朝からゴルフ。

って言うてもちょっと遅めのスタートなので帰宅予想時間は4時30分。

色々考えた上、中華炒めにすることに。

 

【プリプリ中華炒め】

・冷凍むきえび×1袋

・シーフードミックス×1袋

・豚肉×300g

・白菜×1/4

・ねぎ×1本

・きのこ×いろいろ

 

①えびとシーフードミックスは、3%の塩水で(2時間くらい)解凍しておきます。

②豚肉は1cm程度に切り、白菜はそぎ切りに、ねぎは斜めに切っておきます。

③白菜と魚介類を下茹でします。

④お湯に創味シャンタンと香味ペーストで下味をつけます。

⑤④ににんにく、しょうがを入れ、本つゆとみりんで味を整えます。

⑥フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。

⑦あらかた炒まったら、ねぎときのこを入れしっかり炒めます。

⑧白菜と魚介類を入れ、さらに炒めます。

⑨全体に脂が回れば、⑤のスープを多めに入れて水溶き片栗粉でとろみを付ければ完成。
f:id:takeoki:20210607080615j:image

子ども3人と大人2人(うち戦力外1名(僕))の量のつもりやったんですけどね。

何人前やwww

もはやパーティーのとりわけサイズで出来上がってしまいましたよ。

これに豚汁もあったもんだからめっちゃ残った。

なんなら残った量の方が多いくらい。

これは明日の晩もプリ中やなwww

味は子どもも喜ぶ美味しい味付けでしたよ。

これで中華丼も良さそう。

こういう炒めものやけど、しっとりしてるの、好きやわぁ。

酢豚は嫌いやけどw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村