食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】レパートリーに偏りが・・・w【おうちごはん】

今週末も、ビストロとうちゃんオープンです。

 

今日の晩御飯は何がいい?

って子ども3人が揃ってるタイミングで聞いたのに、長女しか答えずw

しかも、いつも通りの豚汁て。

とうちゃんも豚汁好きやし、ほんまに豚汁にするぞ!

末っ子は豚汁飽きたって言うてたんやから、希望を出せよwww

「ほか!」って聞いても長女しか答えず。

しかもビーフシチューやと。

んーーーーーーー。

それはお金かかるからダメ!w

お誕生日メニューなのですよ。

 

と、言うことで子どもの意見はムシして買い物に。

こんなんだから希望言うてくれないのか!?w

 

で、買い物しながら考えた結果・・・

 

【たまねギーフシチュー】

たまねぎ(小さめ)×人数分

煮込み用お肉×適量

あらびきミンチ×あったら美味しいよ。

ハインツのビーフシチューの素×1缶

カットトマト×汁のみ使用

バター×適量

 

①お鍋にバターを入れて、お肉とミンチを炒める。

②焼き色が付いたら、水をお肉がヒタヒタ隠れるくらいまで入れて弱火で煮込む。

③たまねぎはヘタを取り除いて皮をむいておく。

④ええ感じにお肉が煮込まれたら、たまねぎをまるまま入れて蓋をして弱火で煮込む。

⑤途中でお出汁を入れて、たまねぎが半分くらいかくれる様にする。

今日はお出汁は隣で作ってた牛すじボイルのスープを入れましたよ。

⑥トマト缶の汁を投入。

⑦これだけで十分美味しかったし、1個だけ別のお鍋に入れてトマト煮込みにw

⑧ハインツのデミグラスソースを入れて20分程弱火で煮込んで完成。
f:id:takeoki:20210208080540j:image

あら、可愛い出来上がりw

味はおいしかったんですけど、たまねぎもう少し煮込んだ方が良かったですね。

トータル2時間弱は煮込んでたんですけど、もっと煮込んでも型崩れしなさそうです。

ちなみにトマト煮込みにした方は、最後に溶けるスライスチーズをのせて完成。

これはこれでおいしかったですね。勝因は、すじボイルの出汁を使った事ですねw

 

【牛すじボイル】

牛すじ×適量

にんにく×適量

しょうが×適量

ねぎの青いところ×適量

 

①牛すじをしたゆでします。おいしい出汁が出る気がしますが、最初のは臭みが強いので、しばらく煮込んでも全然平気ですw

②下茹でした牛すじを水で洗います。

③お湯に適当に塩いれて、にんにくとしょうがとねぎを入れてそこに牛すじを投入します。

④弱火で煮たり、火を止めたりしながら柔らかくなったら完成。
f:id:takeoki:20210208080548j:image

にんにくポン酢で食べると美味しいですね。

お酒が進むし、何よりお出汁がおいしいんですよ。

残ったお出汁は、料理に使ったり、朝ごはんのお供になったりしています。

 

ワカモレ

作り方はこちら
f:id:takeoki:20210208080556j:image

見るに堪えない見栄えwwwでも旨いよ。

これ、オススメ。

簡単に出来るし、クラッカーの上に乗せてもおいしいし。

そして、たまねギーフシチューに入れたトマト缶の実の部分はこちらに使われたのですw

リンクする料理たちwww

 

日曜日は、お昼は妻が作ってくれたので夜が僕の番。

 

【パリパリチキンソテー】

鶏もも肉×適量

小麦粉×適量

 

前日に作ったワカモレもあるしね。

チキンにつけて食べたら美味しいやろうとパリパリチキンソテーを作ることに。

鶏もも肉を100gの水に砂糖と塩をそれぞれ5gずつ溶かしたブライン液に2時間程度漬け込みます。

ブライン液から取り出してきれいに拭いたら、平たく整えます。

③皮面に小麦粉をつけ、お肉側に塩コショウで味付けをします。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、皮面を下にして上から鍋とかで押さえながら中弱火で焦げない様にこんがり焼きます。

僕は焦がしたけどねwww

⑤裏返しにして、弱火で8~10分焼きます。

⑥フライパンから降ろしてしばらく落ち着かせたら完成。

 

写真はねぇ。焦げちゃったしねぇw

味はおいしかったけど、もも肉ならブライニングは必要ないかも。

あんまり効果なかったですね。全体的に塩味が付いて美味しいって事くらいで。

そして、小麦粉を付けると火加減が難しい!

ちょっと目を離すとすぐ焦げちゃうし。でもこのパリパリには代えがたいんですよねぇ。

 

そして、これに付け合わせナポリタンとタルタルソースを作りましたよ。

付け合わせナポリタンはもうね、作り方を残しておく程の事もない。

ってか、もうちょっと美味しく出来たら報告だなw

全然減らなんだ。子どもって正直!!!(T_T)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村