食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】大文字駅伝本番!【ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月9日(日)のお話ですよ。

9日の日曜日はついに大文字駅伝の本番!

朝からお父さんは走って応援に行ってきましたよ。
f:id:takeoki:20200210081734j:image

家から、長女が走る7区まで。

7区のゴール地点から、ずーーーーっと逆走してスタート地点まで下見です。

で、前日にどこに応援いといて欲しいか確認してたら、一番しんどいところって言うてたので、応援場所を探しながら走りますよ~。

7区は1050mくらいしかない最短区間なので、スタート地点まで走っても知れてますね。

で、スタート地点で長女を発見!

呼んで、手を振って、来たよってアピールw

さて、そこから一番しんどそうで、応援しやすそうなところを探してジョグ。

やっぱり1kmのTTでしんどいのって、700m地点くらいですよね~と思いながら、距離を測りながら走っていきます。

で、お目当ての700m付近はちょうど橋の下あたり。

ムムム。

ちょっぴし応援しにくい。そして人が多いな。

そのままコースを走って行くと、河川敷から橋を渡るんですけど、河川敷から橋へ出るところが750m付近でしかも上りでしんどそう!

と、言うことでそこに陣取って、子ども達が来るのを待ちます。

その日は、雪がちらつくほどの寒さ。

待ってる間に冷えて寒くなるなぁと思って着替えとかリュックに入れて走ってきたんですけど、雪は降ってるんやけど日も出てて、比較的まし。

よかったー。

ダウンベストだけ着て子どもを待ちます。

47か48チーム出てるんですけど、うちの小学校は40位前後を走ってるみたいです。

ほんまはもうちょっと速いんですけどねー。

なんと、1区を走る予定やったエースの子が疲労骨折で、リザーブの子と代わったんですよね。

規程で走順を入れ替えるのはダメなんですって。

欠場が決まったのが、前日の夜やって、リザーブの子は緊張したでしょうね。

まさかのエース区間が回ってきたんですから。

 

んで、うちの子がスタートしたと言う連絡が。

ドキドキしながら待ってるとキター!

思ったよりも元気に走ってますよ。

しかも集団のトップで走ってます。

こ、これは抜いて来たのか!?

そ、それとも抜かれそうなのか!?(笑)

イヤ、抜いて来たと信じたい。

頑張れー!!!

と声をかけて見送ります。

 

そして、選手たちは橋を渡り、対岸へ。

僕の応援してた場所。対岸からやけど、ラストも見えちゃうもんね♪

ラスト頑張れー!!!

と大きな声を出しながら対岸を並走。

そして、アンカーにタスキを渡し、僕も一生懸命対岸を爆走。

これ、頑張ったらゴール間に合うんちゃう!?

ラスト女の子やし、キロ3分30秒くらいで2km走り切ったら行けちゃうんちゃう!?

と思いながら、対岸を爆走したんですけど、引き離すどころか全くの同スピード。

1つ目の橋でこらアカンと早々に諦めちゃいましたw

選手はっやー\(^o^)/

 

と、言うことで僕は中継地点まで戻って長女を探す事に。

その途中で妻と長男と次女に遭遇。今から帰るんですって。

僕は長女見てから帰るわ~と言うて中継地点へ。

中継地点で待ってたら長女が出てきた!お~いって手を振って、選手バスに乗り込むとこまでを見届けて、僕は家に向かってスタート。
f:id:takeoki:20200210081742j:image

家までだけやと5km無いんですね。

あっちゅう間に家に到着。

疲れたーーーー。

と思って家に入ったら、妻たちよりも早かったですよね(笑)

ラン最強(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村