食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】らせん状成長曲線何度目かのスタート地点【ペース走失敗】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月18・19日の週末と20日(月)のお話ですよ。

先週末は30kmを無補給で412で走り切って、今週も頭からそんなに疲れも残ってないかも♪って超ゴキゲンで週末を迎えたんですよね。

で、18日(土)は出勤の土曜日やったんで、朝一しか時間が取れなかったのでうまい事行けばハーフ走くらい出来たら良いかなくらいの感じやったんですよね。

で、当日の朝。

いつも通りの4時過ぎに起床。

うんうん。

お腹の調子も悪くないし、しっかり準備も出来た。

先週程整いまくるって感じではないけど、悪くはないよね。

ってことで、十分に90分走は出来る時間帯に出走。

先週30kmを412で走ってますしね。

疲れがある事を考えて420で90分。

今日のめあてはこれで良いよね。

とりあえず、最初はムリせずアップがてら走って、21kmかけてその遅れを回収すればいいんです。

最初の1kmは予定通り436。

うんうん。あったまってきたらペースも上げれるはず。

と言うことで2km目からはオンペースを目指してペースアップ。

420をちょっと切るくらい、もしくは415くらいのイメージで走ったんですけど、実際は421で。

あれ?ちょっとスピード出ないじゃん。

じゃぁもう少し上げなあかんのか。

って結構頑張ってあげた3km目が417でな。

えぇっと、このペースより速いペースで先週は30km走ってたん!?

って思ったら突如気持ちが切れたwf:id:takeoki:20211220080423j:image
f:id:takeoki:20211220080434j:image

まぁ、今日は時間も無い日やったしね。

明日の日曜にしっかり朝から整えてハーフ走すれば良いやん。

 

と、言うことで翌19日(日)。

今日は特に何にもない日なので、しっかりと準備して走りに出ますよ。

朝ごはんも食べて、トイレも2回済ませて、体調万全で気合いを入れて二条城へ。

アップの段階で、先週よりもスピード出にくいなと思ってたんですけどね。

気にせずハーフベストを目指して4分ヒトケタ台巡行を目指してハーフ走スタート。

前半は410前後、後半にしっかりと上げて400前後で巡行出来れば最高です。

入りの1kmは予定通り411。

2km目も順調に409と刻んでいきます。

うんうん。

ちょっとしんどいけど、この感じを維持すればええねん。

と思って走った3km目が414でな。

ん??

と思って、ちょい上げでって思って走った4km目が415でな。

ん!?ん!?

って思って、頑張って走った5km目が420で撃沈w

f:id:takeoki:20211220080439j:image
f:id:takeoki:20211220080444j:image

こんなはずじゃなかったのに・・・。

先週あんなに走れたのに・・・。

 

で、帰ってからちょっと冷静に考えてみたんですよね。

ほなったら、土曜日はストライドが落ちてるし、日曜はストライドは維持出来てるんですけど、それがけっこうムリして維持してる感じなのです。

これは筋肉に疲労が残ってるんだろうな。

この前の30km走の成功が頭に残ってるから、現状に合わせた練習が出来てない気がする。

きっと、この前の30km走で一回ゴールしちゃってるんですよ。体的に。

なので、また次の周回のスタート地点なんですよね。

今は。

ここから2か月かけて仕上げて大阪に臨めば今より1周先の僕になってるはず。

 

と、言うことでまたここからスタート。

いつもの8kmジョグをしっかりやるところからスタート。

そして、20日(月)はお腹が痛くてランオフ。

スタートせんのか~いwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村