食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】長短織り交ぜしっかり練習【スピードトレーニング+ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月13・14日の週末のお話ですよ。

その日は、子どもの陸上教室の大会があったんですけどね。

無観客試合なので、うちの子は出ないのと、うちの長女が誕生日なのとでDNS

大会やとおっちゃん一緒に走れへんしなw

僕が行くより、出場する子の親がスタッフとしてついていく方がいいやろしね。

配慮の出来る大人www

 

んで、陸上教室でのトレーニングが出来なかった僕は、仕方ないので一人で追い込んできましたよ。

最近の流れでいうと、土曜日にスピード練習して、日曜日にペース走するってのがマイブーム。

と、言うことで土曜日はスピード練習をする事に。

 

この前、YouTubeを見ていると1500mのトレーニングで、600ー400-300-200をレスト1分半ー1分ー30秒で繋ぐのを8分のレスト入れて2本やるって言うのをやってはって「これ!楽しそう」と思ったのでやってみる事に。

ガーミンのトレーニングメニューをセットして、いつも通り二条城へアップがてら行ってきましたよ。

んで、ラップタイムを押すことでアップ終了し、疾走区間スタートする設定にしてたんですけど、心の準備が整わずアップに3km以上も走ってしまいましたよw

だって、押した瞬間ノンストップできつそうな練習×2本がスタートしちゃうんですよ?

そら躊躇うでしょwww

 

そして、なんとか気持ちを整えてよーいドン!
f:id:takeoki:20210215080531j:image
f:id:takeoki:20210215080537j:image
f:id:takeoki:20210215080543j:image

し、しぬ・・・

これ、めちゃくちゃしんどいやんwww

最初の600mですでにしんどいのに、最後の200mなんてムリムリ。

レストなんか一瞬ですw

時間の大切さを感じたわwww

タレタレで終わったと思ってたんですけど、ログを見てたら意外と頑張ってたので良かったですよ。

この練習はきつすぎるので、次からはちゃんと子どもの陸上教室に行こうと思いましたねwww

 

で、翌日はペース走の日。

この日も10kmを目指して走り出しますが、1.5kmくらいでトイレの危機。

まぁ、危機を察知していた僕は、二条城へ向かって走る予定を急遽いつもの周回コースに切り替えてたので問題なしw

一旦家に帰って、トイレを済ませてもう一度行ってきましたよ。

やる気やなwww
f:id:takeoki:20210215080548j:image
f:id:takeoki:20210215080554j:image

アップで2km弱走ってたので、そのままペース走へ。

ペース走って言うても、昨日めちゃくちゃしんどかったし、今日は控え目のキロ5ジョグやなって思ってたんですけどね。

なんとなく二条城周回してたらペースが上がっちゃって。

途中から430ジョグじゃ~い!って思って頑張って走ってたらペース走部分10km持たなんだw

あまりのしんどさに9kmでギブアップwww

最後上げたし良いよね?

 

今週もしっかり練習したぜ。

僕にしては珍しく、最近しっかり練習出来てるね。

なんせ、子どもの陸上教室の6年生卒業イベントは1500mのTTだからね。

6年生に負けない様に頑張るのです。

でも、この練習で速くなってる気はしな~いwww

 

ほなね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村