食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ここからが僕の第二章【45分ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月5日(木)のお話ですよ。

その前日の4日は飲み会。

でもね、大阪マラソン以降モチベーションがすごいのです。

やる気マンマン!走りたくて仕方ない!!

って遅すぎwww

 

と、言うことで飲み会の翌日にも関わらず走ってきましたよ。
f:id:takeoki:20191205080917j:image
f:id:takeoki:20191205080924j:image

45分ジョグ。

僕のジョグと言えば430ジョグなんですけど、ちょっと真剣に考えた。

大阪マラソンでは、足が売り切れて30km以降ダダ歩きやったんですよね。

それもそのはず、長い距離全然走って無かったですし。

足が出来てなかったんですよね。

で、メニューを見返したら430ジョグで短い距離しか走って無い。

これではまずいと言うことで、今シーズンの練習メニューを考えたのです。仕事中に。

 

【メニュー①】

60分ジョグ or 45分ジョグ

・足作りとフォーム固めの為の基本練習。

 時間しっかり走る事が目標です。

 

【メニュー②】

30分ジョグ+流し5本

・メニュー①の短時間バージョン。

 時間の無い日はこのメニューをしましょうね。

 

【メニュー③】

415ジョグ

・430では物足りない。415にレベルアップしてジョグ感を磨く。

 取り敢えず5kmからスタートw

 

【メニュー④】

15kmBU

・僕のポイント練習。430-415-400が基本かなー。

 スピードになれる練習なので、取り敢えず走り切るよりも設定を守る事重視。

 

【メニュー⑤】

ロング走

・休みの日に時間が取れれば、ちゃんとやる。ペースは遅くてもしっかり時間を走り切るのが目標。出来れば3時間くらい。

 

【メニュー⑥】

峠走

・筋トレ。長時間の負荷に耐える体を作る。

 

この6つを組み合わせて、しっかりトレーニングをしますのよ。

平日は①~④の中からどれか。

週一はポイント練習の③か④を入れる。

週末は⑤か⑥の練習をする。

 

これでサブ3を本気で狙います。

このままでは終われん。

そして、走る時間の無い日はしっかり筋トレもするのです。

時間が無いは言い訳にならん。

 

ここからが僕の第二章のスタートです。

いきなり足首痛いけどwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村