食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】筋肉痛の上塗り【430ジョグ+WS】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月26日(火)のお話ですよ。

この土日は思う様に走れてませんしね。ってか、走る気すらなかったですけどwww

今日くらいからしっかりと再始動していかなあきませんね。

もちろん、再始動1発目のメニューは430ジョグ。

めあては決めずに走り出しますよ。

でも、体重たいわ~。

土曜日の子どもの陸上教室でやった動き作りの筋肉痛まだ残ってるし・・・。

でも、僕のジョグは430。

ジョグ感、ジョグ感と唱えながら走ります。

よくもまぁ、このペースでフルマラソン走り切ったよね。

1km走り切った時点でめちゃくちゃしんどい(笑)

なので、今回は無理に距離を伸ばすのではなく、スピードを上げる練習に切り替える事に。

なんせ、来シーズンに向けては415ジョグをしたいですし。

と、言うことで2kmを425-424で走り切った後は、大きな走りを意識して1kmおかわり。

ピッチを落とし、ストライドを広げます。

ゼェハァ言いながら、なんとか1km403でゴール。
f:id:takeoki:20190226080724j:image

f:id:takeoki:20190226080730j:image

ほら見て!!

キレイにピッチが下がってストライドが伸びてる。
f:id:takeoki:20190226080740j:image
f:id:takeoki:20190226080748j:image

これはさすがにストライド伸ばしすぎやけど、ピッチを維持してストライドが伸びればペースが上がりますしね。

まずはストライドを伸ばし、そのストライドになれる事から練習なのです。

分割して練習していくのです。

しかも、ふくらはぎで蹴ってストライドを伸ばすのではなく、足の交差運動??なんて言うの?前後に動かす力?シザーズ??でストライドを伸ばすのですよ。

そして、415をジョグにするために、絶対スピードの上昇も必須です。

と、言うことで超久しぶりにWS。
f:id:takeoki:20190226080755j:image
f:id:takeoki:20190226080839j:image
疾走区間は1・3・5です。

それぞれ230mを312・308・305ペースで。

って、限界まで走ったんですよ?

短距離走で走ったんですよ?

ゼェゼェ言うて、最後はへろへろになりながら走ったんですよ??

やのに、キロ3分切れない・・・。

先はめちゃくちゃ遠いですね(笑)

そして、WSの時も足の運びを意識して。

ふくらはぎで蹴らずに足の運びでスピードを上げる。

筋肉痛になってるところが痛い・・・。

これ、また筋肉痛になりそうな予感(笑)

しばらくは、430ジョグから415までペースを上げるのとWSでスピードを養成していきましょう。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村