食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】体の後ろの筋肉を使って走る【5km×2段+1kmBU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月17日(木)のお話ですよ。

今週はね、火水木と飲み会が入ってるうえ、土日は社員旅行なので走る機会が無いのですよ。

なので、水曜日の飲み会を早く切り上げ、17日の木曜日に朝練してきましたよ。

 

前日からやる気満々で、いつもよりも晩ご飯もしっかり食べ、絶対走るぞ!って心に誓って寝たのに、起きたら4時45分でな(笑)

いつもより45分も寝過ごした!

でも今日はそこからが早かった。

20分で準備して、5時過ぎには出発。

さすがやる気満々。いつもなら、グダグダとランオフにするところでしたが(笑)

そして、いつもは飲まないサプリまで飲んでBUにチャレンジ。

しかもしかも、今日はズームフライFKまで引っ張り出してきて、やる気満々マンマン。

今日のめあては15kmBU。

入りのペースにもよりますが、1段目を430で行きたい。

その後、415-400とつなげれば最高です。

やっぱレベルの高い練習をせんと、そのレベルには届かないですしね。

今の僕からしたら、だいぶストレッチ目標ですが、チャレンジあるのみ。

出来ない事を出来る様にするのが練習ですしね。

うぉぉぉぉぉ!と走った1km目は420!!

お、おぅ。速すぎた(白目)

1段目はこの感じやと420!?

さすがにそれはムリーーー。

2km目はさすがにちょっと落として424。

うん、この感じで!!

結局1段目は、420ー424ー418ー424ー423の422。

落ち着かんペース(笑)

ここからさらに上げる!!

気合いの2段目は、409ー413ー409ー411ー407の410。

相変わらず落ち着かんペース(笑)

ラスト1段!!

 

なんていけるか〜い( `ー´)ノ
f:id:takeoki:20191017080939j:image
f:id:takeoki:20191017080944j:image

最後は必死に上げて、5km×2段+1kmと言う変則BUに。

ラスト1kmはほんまは4分切りを狙って走ったんですけどねぇ。なかなか思う通りにスピードは上がんねぇや。

でもね、ズームフライFKを履くと、前傾姿勢が保ちやすくなるんですよね。

その癖づけをする為にはちょうど良い。

レースでは僕は薄底派なのでハンゾーで行きますが、練習ではズームフライFKを履くのも良いじゃん。

前傾姿勢を保って走ると、体の後ろの筋肉を使って走れるんですよね。

大きな筋肉を使ってスピードを出すので、維持がしやすい。

でもね、いっつもNBの厚底のフレッシュフォームビーコンを履いて走ってるんですけどね。

それと比べると同じ厚底でも、ズームフライFKの方が路面の状況がもろに足に来る。

つまり、段差とかでぐねりそうになるんですよ。

ビーコンは、その厚みが段差とかを飲み込んで、多少傾いた路面でも、多少の段差でもいなしてくれるんですが、ズームフライFKはそれが無い。

今日も危うくぐねりそうになっちゃいました。2回も(笑)

危ない危ない。

 

この土日は社員旅行ですし、走れへんでしょうし次に走れるのは来週の月曜かな?火曜かな?朝練するのかな??

今日しっかり追い込んだし、1週間くらいは軽くの練習で許してもらえないですかね?

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村