食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】3連休の動静【ベランダガーデニング】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3連休のお話ですよ。

って言うても、走った話は以前(前編後編)にしてますしね。

今回はそれ以外のお話ですよ。

そうです、完全なる僕の日記。

特に残しておきたい特記事項があるわけでもないですし、面白いオチがあるわけでもない日記なので、お忙しい方はこちらから面白いブログへどうぞ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

と、言うわけで3連休は台風が来て大変でしたね。

京都では12日の午後に最接近でした。

うちはベランダでガーデニングをしてるので、

f:id:takeoki:20190925081623j:plain
念のため11日(金)のうちに家の中に避難させておきましたよ。

いっぱい置いてたので、まぁまぁ大変でしたけどね(笑)

 

って、違うねん。こんな話がしたいの違うねん。

そうそう、台風やし何にも出来ひんし、暇やし晩飯を作ろうと。

台風がきつくなる前に車で最寄のスーパーへ行って買い物してきましたよ。

ほんまは、ローストビーフを作りたかったんですが、それ用のお肉がなく、仕方なくキャベツのぶたしゃぶにする事に。

ネットで見てると、お鍋のお出汁は12:1:1やと。

12(お出汁):1(みりん):1(しょうゆ)ですって。

ふーん、そういうもんか。と思いお鍋におたまで水を12杯入れますが、ちょっと少なすぎ。

なので、倍の24入れますよ。そしてそこに顆粒のカツオ出汁の素を投入。

僕は甘いのが苦手なので、みりんの代わりに料理酒を2杯。

んで、ここに醤油を2杯。

って怖すぎるわ~。どう考えても味濃そう。

なので、取り敢えず1杯入れてみる事に。

ほなったらね。これでも十分濃い味!2杯も入れたら濃すぎてスープ飲めなくなるところでしたよ。危ない危ない。

と、言うことで僕的には24:2:1の比率でオッケー。

美味しく出来ました。

 

んで、翌13日。朝から娘を送っていったら後は暇。

あまりに暇やったので、晩飯を作ることに。

あれ?既視感。

今日こそはローストビーフだ!と思って近所の精肉屋さんに行って「ローストビーフ用のお肉下さい!」って言うて出てきたのが、サシのばりばり入った黒毛和牛のモモでな(笑)

小声で「もっと赤いのが・・・」って言うたんですけど、お店のおばちゃんに「赤いので作ったら美味しない!絶対これの方が美味しい!!」と押し切られ購入。

違うねん。僕はやっすい赤身肉を美味しく調理したかってん・・・。

ローストビーフジップロックバーミキュラを使い、簡易真空調理で60℃で90分。

簡単に美味しく出来ましたよ。

そらだってお金かかってるもん・・・

 

んで、翌14日(祝)も朝から長女を送って行って、昼からは区民運動会に出なあかんとおもってたんですが、出なくて良くなったので昼からは暇。

あまりに暇やったので、晩飯を作ることに。

あれ?あれ?既視感。

長女がこの3連休頑張って勉強しているので、長女の好きなお父さん特製のチリコンカンを作ってあげる事に。

チリコンカンって言うてるけど、チリコンカン食べた事無いし、どんな料理かも知らんけど(笑)それらしい料理ってことで。

そして、一緒にワカモレとミネストローネと。

多国籍。

そして、出来上がってから気付く、すべての料理がトマト味だと言う事実・・・。

まぁ、美味しかったですけどね(笑)

 

長くなったけど、誰も読んでないやろうしいっぺんに行っちゃいますよ(笑)

 

んで、ですよ。

全く関係ないんですけどね。この連休中、野菜のお世話をしてたらレタスに黒い小さな球体の物がいっぱいついてるのですよ。

まぁ、無農薬でやってますしね。ある程度の害虫は仕方ないし、商売で野菜育ててるんちゃうし、ある程度は共存してったらええんちゃうの?ってこの休み前までは思ってたんですよ。

やし、その黒い球体の物もそんなに気にせず、すぐに水で洗い流せたので、水圧でビャーっと流しておいたんですよ。

ほなね、翌日にもまたついてる。

ん?何かの糞なのかな。にしては幼虫とかも見当たらんし・・・。

と、おもって14日の朝に見たら、レタスがほとんど食われてしもてる!!!!!

共存はさせてやるとは思ってたけど、独り占めして良いなんて一言も言うてない!!!

どいつや!と思って探してみても、幼虫一匹見つかりません。

ムムム。

と、思ってネットで探してみたら、こいつかーーー!!!

ヨトウムシ

なんでも日中は土の中に潜んでるとか。

なんと!ほな水で葉っぱから流しても孵化しちゃってるんじゃ!?

通りで最近レタスも白菜も食害がひどいわけや・・・。

と、言うことですぐに薬撒きましたよね。

もう、幼虫一匹見逃さぬ。

駆逐してやる!!

 

と、言いながらも今うちの虫かごでは幼虫が1匹成虫になろうとしております。

息子が育てたいと言うので(笑)

そして、この前レスキューしたもう1株のレタスは今のところ無事。

不幸中の幸い。

しっかり薬撒いて虫に負けん様に育って欲しい物です。

そうそう。懸念してた台風の被害は無く、全種類無事に台風を過ごす事ができましたよ。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村