食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レビュー】NB FuelCell TC【ニューバランス フューエルセルTC】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回はね、ニューシューズのNB FuelCell TC(フューエルセルTC)のレビューをしてみたいと思いますよ。
f:id:takeoki:20210201080523j:image

ニューバランスから出てる厚底シューズ。

なんでもソールの中にカーボンが入ってるらしく、クッションと反発を両立しているとか。

TCとRCエリートと両方ともあったんですけどね。

今年はレースが無い事と、エリートの靴底はハンゾーみたいに三角形のブツブツが並ぶタイプで、耐久性に不安があった事によりTCをチョイス。

見た目は完全にエリートの黄緑が好みやったんですけどね。

仕方ない。

地味な方でw

 

履いた感じはと言うと、クッションがめちゃくちゃ効いてる。

ふっかふかって言う感じですね。

むかーしに履いた事のあるナイキのオデッセイリアクト並みのクッション性ですね。

やわらけぇ。

同じ厚底のズームフライフライニットよりもまだやらかい感じがします。

特にかかと。

ぐにっってなるくらいやわらかい。

これは足には優しそう。

 

んで、走り出してみるとまず気になったのが地面の傾斜。

左右への傾斜にすんごい足がとられる感じがします。

これもソールが柔らかい影響でしょうか。

横向きの力に対しては踏ん張りがきかない感じ。

でも普通にジョグする分にはやわらかいかかとの恩恵で足にとっても優しそう。

 

そこから少しペースを上げて12km。

腰をしっかり入れ、フォアフット気味の走りを意識するとしっかりスピードに乗れますね。

逆に、ヒールストライク気味やとジョグシューズみたいな感覚になりあんまり進まんイメージ。

全体はやわらかいんですが、つま先の方はしっかりと反発があり走りやすいですね。

ズームフライは前に転がる感じでしたが、フューエルセルは前に飛ぶ感じでしょうか。

ストライドが広くなりましたよ。

フューエルセル 12km ペース422
f:id:takeoki:20210201080529j:image

ビーコン 12km ペース426
f:id:takeoki:20210201080534j:image

ハンゾーR 11km ペース428
f:id:takeoki:20210201092624j:image

ズームフライFK 11km ペース430
f:id:takeoki:20210201100418j:image

こうやって並べてみると、やっぱりフューエルセルが一番ピッチが遅くてストライドが伸びてますね。

次がズームフライFK。

それでいて、月曜日にも筋肉痛無し。

ん?火曜日に来るのか!?www

走り終わった直後は、モモ裏にハリを感じたんですけど、翌日には大丈夫ですね。

 

ん~。

総合すると、これは買ってよかったですね。

オールマイティに使える良いシューズです。

足に優しいし、しっかりスピードにも乗れ、腰高なフォームで走れる。

それでいて、ジョグでも使いやすい感じです。

あっ、僕のジョグはキロ5前後ですがw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村