食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】見た目も意識してみる【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週もビストロとうちゃんオープンです。

って言うても、今週は土曜日が忙しかったので、買い物は妻にお願い。

んで、家にあったモツを使って欲しいということやったので土曜日の晩御飯はもつ鍋。

 

【もつ鍋】

もつ×400g

とりもも×400g

きゃべつ×半玉

にら×1束

もやし×1袋

にんにく×たっぷり

しょうが×少し

 

①もつを洗って下茹でします。

きれいに洗って茹でたんですけど、結構なにおいが上がってきます。

これ、いきなりやっちゃうと中々の臭みが出ちゃいそうですね。

下茹では必要。7分くらいしっかり茹でましたよ。

②スープを作る。

お玉に水を24杯、お酒を2杯、醤油を1杯が僕のゴールデンブレンド

ここに具によって顆粒出汁を入れたり、鶏ガラスープの素を入れたり、創味シャンタンを入れたり・・・。

今回は、顆粒出汁と鶏ガラスープの素を入れましたよ。

分量?そんなもんは適当ですw

③鶏肉を一口大に切ってお鍋に投入、一緒にニンニクとしょうがも入れる。

④キャベツとニラをええ感じに切る。

⑤豆腐が食べたくなったので、豆腐を鍋に入れるw

⑥下茹でしたモツとキャベツを鍋に入れ、ひと煮立ちしたらもやしを入れる。

⑦もやしを入れて、ひと煮立ちしたらニンニクスライスとニラをええ感じに入れて完成。
f:id:takeoki:20210201080609j:image

今回は見栄えを意識してみましたよw

お店で食べる感じのもつ鍋~w

美味しかったんですけど、はちのすはもつ鍋に合わないね。

結構なにおいが残ってました。

今度からははちのす抜きで注文せなダメですね。

 

さて、翌日曜日のお昼は事前に学習していたペペロンチーノにチャレンジ。

このペペロンチーノって美味しく作るん難しいんですよね。

だってうま味出る具材が無いんですもの。

そら味の素に頼るしかないw

でも、今回は味の素を使わないレシピですよ。

美味しく出来るかな?

 

【ペペロンチーノ】

にんにく×大量

パスタ×適量

鷹の爪×適量

 

①にんにくはスライスとみじん切りにします。

②お鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れて、スライスしたニンニクを入れ、火を点けます。

③プツプツとなってきたら弱火にして、ちょっと薄目の焼き色が付くまで炒めます。

④焼き色が付いた物から和紙の上に上げて油を切っておきます。

⑤残ったオリーブオイルに次はみじん切りを入れて、同様に炒めます。

⑥ええ色になったら、紙のコーヒーフィルターを使って、にんにくとオリーブオイルに分けます。

⑦スライスもみじん切りもしっかり油を切っておきます。

⑧パスタを茹でます。所定時間よりも1分弱短め。

⑨フライパンにオリーブオイルとにんにくをおろした物と鷹の爪を入れて塩を振って火にかけます。

⑩プツプツしてきたら、パスタのゆで汁を適量入れて混ぜ混ぜします。

⑪パスタ投入。しっかり和えたらオリーブオイルをかけて塩で味付けしたらお皿に盛り付けます。

⑫最後に、スライスとみじん切りをパラパラとかけて完成。
f:id:takeoki:20210201080616j:image

ん~!!!

お店のパスタみたいに出来た!!

味付けは塩だけなんやけど、めちゃくちゃ美味しいですね。

何よりにんにくチップがパリッとしてるのがおいしい。

ちょっとのひと手間でこんなにおいしくなるのですね~。

そして、パスタはちょっと奮発してこれを使ったのもあるかも。

ちょっとの事でこんなにおいしく出来るなら、次回からはこのパスタだな。

 

そして日曜日の晩は定番の豚汁。

見た目にはこだわれなかったので、写真はナシよw

んで、作り方はこちら

もうね。

豚汁作りすぎて、作ってる最中暇になる時間あり過ぎたので、洗い物もしながら料理しちゃいましたよw

ふふふ。

遂に趣味の料理から、家庭の料理へ1つステップを上がってしまいましたw

後片付けは妻へお願いしてるので、最終進化まではまだしばらくかかりそうですけど。

だって、食後はベロベロで使い物にならないからw

って、家庭の料理をしたいわけではない!

趣味の料理なのだw

 

さて、この週末は何を作ろうかな。

仕事中にユーチューブで勉強しなきゃw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村