食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】レパートリーが少ないw【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週もビストロとうちゃんのオープンです。

って言うても、今週は日曜日はゴルフなんであんまり手の凝った物は出来ないですよね。

って、ゴルフに行っても作る気マンマンw

 

と、言うことでまずは土曜日。

土曜日もちょっといろいろと忙しかったので、お昼はちゃちゃっとペペロンチーノを作りましたよ。

 

【牡蠣のペペロンチーノ】

牡蠣のオイル漬け×妻のお手製

パスタ×適量

にんにく×少量

フライドガーリック×適量

鷹の爪×1つ

 

①たっぷりのお湯に塩を入れて沸かします。

②パスタを設定時間より1分短く茹でます。

③フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくと鷹の爪と塩を入れて炒めます。

④にんにくに火が通ったら、牡蠣のオイル漬けを入れて軽く炒めます。

⑤パスタのゆで汁をフライパンに入れて乳化させます。

⑥パスタが茹で上がったら、フライパンに移してソースと和えてお皿に移します。

⑦最後にフライドガーリックをぱらぱらと散らして完成。
f:id:takeoki:20210301080238j:image

あら美味しそうw

もうね、お店に出せるレベルですねwww美味しかった。

 

んで、土曜日の夜は時間が無かったんですけど、急いで2品作成。

いつも通りの豚汁と、いつも通りのチキンのパリパリ焼きにイタリアーンソースでしたよ。

急いでたので、写真も無いwww

 

で、翌日曜日はゴルフやったんですけど14時半には家についてましたよね。

時間のかかる下準備は妻にお願いしてたんですけど、下準備が始まる前に帰ってましたよねwww

 

と、言うことでその日の晩ご飯も前日とほぼ同じw

【チキンのパリパリ焼き】

鶏モモ×適量

小麦粉×適量

 

①鶏モモは室温に戻しておきます。

②鶏モモの皮面に小麦粉を振り、油を引いたフライパンの上にのせます。

③フライパンの火を点けます。中火からちょっと弱火くらい。

④身の面に塩コショウをします。

⑤お肉にひっつかないクッキングシート的な物を載せ、上からフライパンや鍋なので押さえつけます。

⑥そのまま焦げない様に見ながら約5分焼きます。

⑦良い色に焼けたら、ひっくり返して10分弱、弱火で焼きます。

⑧焼きあがったら少し落ち着かせてから切ったら完成。
f:id:takeoki:20210301080245j:image

焼いてる最中まではめっちゃパリパリなんですけどね。

まな板に置いて包丁で切るときにちょっとべちゃってなっちゃうんですよね。

皮面を下にして切ってるしかな。

今度は、最後にもう一回強火で皮面を炒めてみよう。

そして、ほんまはテリヤキにしたかったんですけど、皮がパリッと出来てたのでテリヤキソースは別添えで。

 

それといつものタルタルソースを添えて。
f:id:takeoki:20210301080251j:image
写真撮ってみたけど、美味しそうではないwww

味はおいしいんですよ。

でも、見た目がねぇw

 

この土日は偏ったメニューになってもた。

もうちょっとレパートリー増やさんとね。

 

ほなね\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村