食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ハムの張りはフューエルセルTCのせい!?【インターミッテントDNF】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月4日(木)のお話ですよ。

ほんまは、昨日の3日に走ろうと思ってたんですけど、ちょっと色々とあって走れる状況ではなく。

って、意味深に言うてみたけど走りたくなかっただけやけどなwww

ま、色々あったのは事実なので、暇なら書くかもねw

 

まぁ、それは置いといて。

今日は気分一新走ってきましたよ。

いつも通り4時過ぎに起きて、準備して走りに行こうかなって何の気無しに天気予報見たら、気温が0℃でな。

やめとこかとおもたわw

さすがにもう着替えちゃったし。

仕方ないので、家の中でしばらく足踏みして温まってから外へ行ってきましたよw

でも、靴履いてる間に冷えたわ。無意味www

で、今日もニューシューズのフューエルセルTCで行きますよ。

この前は、12kmのペース走で使いましたしね。

今日はインターミッテントでゆっくりジョグと、速い疾走区間での塩梅を確かめましょうね。

と、言うことでまずは結果からドン。
f:id:takeoki:20210204080157j:image
f:id:takeoki:20210204080203j:image

ん~。ボチボチ。

肉離れ明けから1か月経ってないので、体力的な問題はあるとしてもボチボチ。

 

フューエルセルTCなんですけど、最初の疾走区間で感じたのは、重さでした。

足の回転数を上げようと思っても重さが気になって上がり切らん感じでしたね。

でも、1本目から300m走ってるので、スピードは出てたみたい。

やっぱりストライドは伸びてる様です。

んで、2本目はもう少しゆったりとした走りを意識したら靴とのタイミングが合ったのか、340m達成。

でも、この2本目終わった時点で、足裏に疲労感が。

これ、このスピードで走るには反発が強すぎる?反発のタイミングが合わない?感じです。

3本目は短距離の走り方を意識して、つま先で弾む様にパンッパンッパンッと走ってみましたが、疲れる割に距離は伸びず。

たぶん上に跳んじゃってる感じ。

4本目は長距離の走り方を意識して、スーーーーーッと前に進む感じで走ってみましたが、思ってるよりも距離が伸びなかったですね。

ん~。。。

んで、1本目走り終わった段階で、右ハムに若干の張り。

4本でしんどくなって終わったんですけど、帰ってきてストレッチしたら両ハムともカチカチでしたよね。

 

思ってるよりも、反発がキツいのかも知れませんねぇ。

反発をしっかりとお尻で受け止めれれば速く走れるけど、タイミングが合ってないといろんなところに疲労感が来る感じ。

ペース走ではそんな感じはしなかったので、一定ペースで走る分には大丈夫なんでしょうけど、ショートインターバルとかでは使いにくそうかなぁ。

これなら、ビーコンの方が素直に進まんしwハンゾーの方が回転数で調整できるし良いね。

ん~。ん~。ん~。

じゃあ履かないかって言われたら、気に入ってるので履くけどw

まぁ、慣れの問題な感じが半端ない。

んで、慣れれば、良いフォームで走れる様になってる気がする。

やし、僕は練習でしっかり履きこみますよ。

そして靴に合うフォームで速くなるのです。

靴に僕を合わせる方針w

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村