食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】出来ない事を出来る様にするのが練習【5km×3段BUDNF】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月1日のお話ですよ。

あっ!!いつの間にか9月が終わってますやん!

またまとめ忘れてる~(笑)

気が向いたらまとめもしますね(笑)

 

と、言うことで気にせず10月1日(火)のお話ですよ。

その日は飲み会の翌日やったんですけど、頑張って朝練してきましたよ。

なんちゅっても、今週の飲み会の予定が週5!

月・火・水・木・金が飲み会です(笑)

これ、どっかで走ってアルコール抜いておかんと体が持たん。

と、言うことで一番時間の自由の利く飲み会やった、月曜日の飲み会を抑えめで早め切り上げで、翌火曜日に朝練してきましたよ。

前日、比較的抑えめに飲んだので、体調はなんとか走れるくらい。

いつも通り準備して外に出ると、ひやっとして走りやすそうな気温です。

ほんまは、3km×3段のBUにしようと思ってたんですが、走りやすそうな気温やったので、めあてを上方修正し、5km×3段にチャレンジ。

設定タイムは445-430-415です。

445はね、僕の中ではアップです。

気持ちよく走っていれば445前後に落ち着くのですよ。

と、言うことで最初の5kmは、444-443-444-440-441と良いペース。

ここから1段上げて430ジョグに。

この6km目をちょっと意識してオンペースにしてしまえば、後はいつも通りの430ジョグで良いのです。

ジョグ感を意識して、楽に、気持ちスピードを上げて6-10km。

428-426-432-432-432と3kmはちょっと設定オーバーしましたが、5kmの平均はピッタリ430。

ここからは、しっかりと上げて415へ。

スピード感ある走りで、なおかつ楽に。

最後の1段は・・・
f:id:takeoki:20191001080852j:image
f:id:takeoki:20191001080857j:image

えぇっと。

300mしか持たなかったですよね

今回もストライドを意識して走ってたので、肺は問題なかったんですけど、意外と足に疲れが残ってたみたいで。。。

f:id:takeoki:20191001080902j:image

気付いたらやめちゃってましたよね(笑)

良いんです。

練習って言うのは、出来ない事を出来る様にするためにする事なんですから。

415で300mしか走れないのを5km走れる様にするのが練習なのです。

なんで、今後頑張れば良いのですよ。

13日にハーフマラソン出るんやけどー(白目)

こんなんで大丈夫なのか!?(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村