食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】中学生に完敗【ペース走3km→500mフリー】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月28・29日の土日のお話ですよ。

28日(土)は小学校の運動会でしたよ。

運動会前にサクッと走ってきました。
f:id:takeoki:20190930080755j:image
f:id:takeoki:20190930080802j:image

やる気を出して二条城まで行ったにも関わらず、8kmで限界(笑)

最近長い距離が走れん・・・。

ストライドを意識して走ってたので、意外と足には負担があったのかも。。。

帰りのジョグもめちゃくちゃストライドを意識して帰ってきました。
f:id:takeoki:20190930080809j:image
f:id:takeoki:20190930080814j:image

すごい低ピッチ(笑)

でも430前後のスピードは出てるんですよ!

で、こんなんやってるから、次の日足だるいねん(笑)

 

で、その後、子どもの運動会へ行ってきましたよ。

長女は6年なので、最後の運動会。

しっかり100mではトップでゴール。

最後の組体操は、人数少ないながらもなかなか迫力のある良い演技でしたよね。

4年の息子は、いつも通り(笑)

可愛い感じで80m走走って、僅差で3位でしたね。

息子はめちゃくちゃ速いタイプじゃないし、頑張って走ってくれたら良いよ、くらいの気持ちで見てて気楽(笑)

長女は、頑張ったら1位取れるポジションにいるもんだから、見てるこっちも緊張します(笑)

そんなこんなで、土曜日も終了。

 

翌日曜日は、子どもの陸上教室でした。

と、言うてもうちの子は所用により、不参加。

お父さんは、一応スタッフ~なので、自分の練習がてら行ってきましたよ。

今日のメニューは二条城2周。

ラスト500mまでは、キロ4分半程度。

ラスト500mはフリーですって。

んで、いっつもは男子をコーチが、女子を僕が一緒に走ってるんですけど、今日はなんとコーチがぎっくり腰でDNS

と、言うことで僕が男子と一緒に走る事に・・・。

今日のメンバーは・・・って6年男子の最速の子はもちろんの事ながら、中2の子も来てるじゃないですか!

この中2の子、先日3000mを10分そこそこで走ったらしい。

いや、それを先導とかムリゲー(笑)

でも、やれと言われたらやるしか無いのですよ!

 

入りの1kmは409。

二条城は1周1.8km程度なので、およそ3kmがペース走。ラスト500mがフリーになりますね。

2km目は411。なかなか良いペースです。

僕は比較的余裕を持って走れてますが、さすがに6年生にはきつそう。

声をかけながら、ラスト1km。411。

さぁ、ここからラスト500m勝負です。

徐々にペースを上げて最後まで走りきるんやで!と鼓舞してスタート。

みんな言うた通り、徐々にペースアップ。

ペースアップ・・・ペースアップ。。。

中2の子のペースアップが止まらん(笑)

おじさん必死。

僕がタイムを読み上げるので、負けるわけにはいかんのです!

200mを過ぎた辺りで、中2の子が少しペースを落としてくれたので、並走。

ところが、じわじわとついていけなくなり、離れだします・・・。

と!!!

頃合いを見計らったかの様に、そのタイミングで中2の子が加速!!

心がぽっきり折れちゃいましたよね。

そのタイミング!

やる気満々の仕掛けやん(笑)

なんとか、ゴールしたタイミングでタイムを後ろから読み上げ、お仕事終了。

中2の子はラスト500m1分27秒でしたよね。

おじさんは、1分33秒。

さすがにもう中学生には勝てません。
f:id:takeoki:20190930080821j:image
f:id:takeoki:20190930080825j:image

あっ、もちろん小学生には余裕勝ちでしたけどね\(^o^)/

でも、走り終わった直後から膝がプルプル笑ってましたよね。

で、なんやかんやして9時45分頃には終了。

 

さっきは膝プルプルやったんですけど、もうちょい走れそうな気がしたのでおかわりラン。
f:id:takeoki:20190930080831j:image
f:id:takeoki:20190930080835j:image

あまりの暑さに3km持たなかったですよね。

もうね、こんな暑さの中走っちゃダメなヤツ。

10月13日はあざいお市ハーフマラソンやのに、こんなんで大丈夫なのか!?

きっと、今シーズンに入ってからのランの最長距離は17kmくらいやけど。

暑さに弱すぎる僕やけど(笑)

不安しかない\(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村