食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】プチ記録会【3kmTTと2kmTT】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月22日(日)のお話ですよ。

ちょっと週末から週明けにかけて、いろいろと忙しく(主に爬虫類w)ブログを書く時間が取れませんでしたよ(笑)

と、言うことでちょっと遅くなりましたが、日曜日のお話です。

 

その日は、もともと開催予定やった子どもの陸上教室の駅伝大会がコロナの影響により中止。

その為、少人数でパッと集まって、パッとTTして帰りましょって言う、コロナ対策プチ大会が開催されましたよ。

集まったのは、うちのクラブと他2つのクラブ。

種目は5・6年生による3kmTTと4年生以下による2kmTT。

大人はどれでも出場可能です。

取り敢えず、僕は3kmにエントリー。

3kmて。

久しぶりやし、どれっくらいで走れるか検討すらつきませんね。

5kmのベストは20分切ってますが、それも一番走りこんでた時。

今や、キロ4で1km走れるか怪しいくらいwww

なんぼで走ろうかな。

取り敢えず、コーチからみんなレースペースで1km流しといでって事やったので、子ども達と1kmの流し。
f:id:takeoki:20200323081130j:image

うむ。

子ども達、速すぎじゃないかい??

おじさん、このペースで3kmは無理だぞ!?(笑)

子どもに聞いても、このペースで3kmはムリーーーー\(^o^)/だ、そうです。

なら、なんでそんなペースで走った!?(笑)

そして、まぁまぁ息も乱れてるのに、この1kmを走った10分後にはレーススタートです。

いや、今の1kmでふくらはぎにちょっとハリを感じとるんですけどーーー。

劣化が激しい。

 

そして、時間となり3kmの部スタート。

6年男子には勝てへんやろうな~と思いながら、6年女子の前に陣取ってスタート。

最初は430くらいのイメージで入りますが、さっきの1kmの刺激が効いたのか、意外と良いペースで巡行しますよ。

いつの間にか、6年女子をぶっちぎり(笑)6年男子と一緒に走ります。

最初の1kmは353。いや、速いがなwww

でも、なんとなく行けそうな気がする~。

ポイントは2km目。

この1kmをしっかり乗り切れれば、後はラスト1kmなのでなんとかなる!はず・・・。

しんどいながらも、子ども達の手前しっかりペースを作って2km目は350。

うむ。ぎりぎーり。

そしてもうこれ以上はスピード上がんないよ。

ラスト1km。

うちのクラブの1位の子は視界にとらえてるんですけどね。

離されはしないけど、追いつけもしない。

僕と一緒に走ってきた子は、うちのクラブ内での2位。

なんとか、1位の子に追いつかせてあげたいけど、おじさんはこれ以上スピード出ません(笑)

と、一緒に走ってて子がするすると前に!!!

おいっ、まだ余力残してたのかよっ(笑)

そのまま、1位の子を捉えて、うちのクラブ内の1位でゴール!!

やるやないの。

そして、一緒に走ってたおじさんの僕は、ラスト200m地点で猛烈な吐き気に襲われペースダウンwww

なんとか大人1位は死守しましたが、危なかった。

僕のすぐ後ろに大人2位の人が迫ってましたしね。

最後は死ぬ気で逃げ切りました。

あっ、かっこよく書いてますが、逃げ切りのペースはきっとキロ4以下ですwww
f:id:takeoki:20200323081137j:image
f:id:takeoki:20200323081143j:image

なんとか、ビルドアップしてゴール。

いや、久しぶりのTT、きつかったー。

そして昔はこのペースで5km走ってたかと思うと、劣化が・・・。

 

劣化はイヤじゃーーーーと言うことで気合いのおかわり。

TTと言いつつもさすがに疲れたので430ジョグでお茶を濁そうかと思ったんですけど、意外と体が動いてな(笑)

またしてもうちのクラブの1位の子と並走。

1km目は411。

4年生以下の部なんですけど、うちのクラブの子3年生が異常に速くて。

この時一緒に走ってた2人はどちらも3年生なんですよね。

3年生に2kmは長い!

と、言うことで1kmの手前で、「このペースでゴール手前まで行ければ、素晴らしいよ。ペース落とさずに頑張ろうな。そしてラストはゴール300m手前から上げたら十分やで」とアドバイス

でも、2km目入ったところで1人がするすると前に。

おぉ!?ラストまで持つのかい!?

残った1人の子と一緒に追いかけますよ。

そして、ラスト300mのちょい手前で一緒に走ってた子が「まだ上げちゃダメ?」と聞かれます。

うそん!!

そんな余裕あったん!?

おっちゃん見誤ったわwww

「行けるなら行ってええで!追いかけといで」

と言うたら、するすると前へ。

おっちゃん頑張る!と思ったけど、あれよあれよと離されちゃったよねwww

4年生以下の部は、うちのクラブの3年生が1位と3位って言う衝撃的結末。

そして、たぶん1位の子は後半1kmを3分30秒くらい。

一緒に走ってた子は後半1kmを3分40秒切るくらいでまとめた模様。

そして、這う這うの体のおじさんはこのテイタラク
f:id:takeoki:20200323081148j:image
f:id:takeoki:20200323081153j:image

将来有望ですね。

そして、その時には余裕負けしてる模様。

否!

頑張ってトレーニングして、大人げない大人としてクラブ内1位に君臨するのだ!

と、言うことでやっぱり短距離メインのトレーニングが必要やね。

取り敢えず、1500mは4分30秒くらいで走れる様にトレーニングしよ。

って、そのレベル。

僕の高校の時の体力測定のタイムより速いがなwww絶望的・・・。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村