食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】キロ4チャレンジ【3+2km】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月2日(日)のお話ですよ。

大阪マラソンから1週間しか経ってないのに、疲れが全く残って無い・・・。

が、頑張って無かったんやろうか・・・。

 

と、言うことで当面の僕のプランはスピードの底上げとアキレス腱痛を治す事です。

相反する2つの課題にチャレンジする僕、かっけぇ\(^o^)/

 

と、その前にツイッターで「モルテンが欲しいなぁ」とぼやいた結果、サンプルが届きましたよ。
f:id:takeoki:20181203082506j:image

なんでも、1袋はお試しで、3袋はレースに使うらしいのです。

で、キャンペーンに応募した時に、うきうきで「来年の京都マラソンで使っちゃうぞ♪」って申請したら、ぬぅわぁんと・・・
f:id:takeoki:20181203092626j:image

京都マラソン前に賞味期限が切れると!!

ぬぁ~ぬぃぃぃぃぃ~!!!やっちまったな!!

ま、テキトーな僕はそんな、ちっちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコ♪

と、言うことで賞味期限切れで勝負です。

これでサブ3取れなかったら、賞味期限が切れていたせいです(笑)

あっ、京都の目標は3時間ヒトケタやった(笑)

 

それはたけおき、練習ですよ。

スピード練習をすると、アキレス腱が痛むんですが、それを解決すべくどうしたらアキレス腱が痛いのかを分析。

すると、足の外側を地面につけて、内側を上げる動きで痛みが出ます。

ん!?

こ、この動き見覚えが・・・。

 

僕ね、走る時、膝がこすれるんですよ。

簡単に言うと、モデル歩きみたいに、1本の線の上を走ってるような状態なんですよね。

その状態で着地の様子を再現してみると、足の外側に力がかかってます。

もしかして、これが原因なのでは!?

 

と、言うことで体の真ん中に線を引いて、右足はその線より右、左足はその線より左に着地する事を意識して、ダッシュ
f:id:takeoki:20181203082514j:image
f:id:takeoki:20181203082522j:image

うむ、現状キロ4では3kmが限界の様です。

ベスト時では、5km20分を切ってますので、5kmまではキロ4で行けるところまで早々にスピードを戻しておきたいですね。

と、言うことで炎のおかわり!
f:id:takeoki:20181203082527j:image
f:id:takeoki:20181203082537j:image

よし。3+2kmで5km。

筋肉的には5km20分を切れる感覚はあります。

後は筋持久力と心肺機能。

あ、あとの課題が多すぎる・・・orz

 

ほんまは、この後1kmもおかわりする予定やったんですが、時間が来たのでタイムアップ。

そして、課題のアキレス腱ですが、痛くなぁ~い\(^o^)/

やっぱりメインの原因は着地位置の問題やった様です。

着地位置の改善と、アキレス腱の筋トレ、そしてこの秘密兵器で・・・
f:id:takeoki:20181203082547j:image

フォームソティックス。

医学的な見地から作られたインナーです。

オーバープロネーションを矯正するインナーらしいです。

オーバープロネーションかどうだかは、わかんないんですけど(笑)でも、やれるだけの事はしましょうね。

って、日曜に届くのわかってたら、届いてから走りに行ったのに!!

お届け予定日が月曜やったし、午前中に走ったのに!んもうっ( `ー´)ノ

で、ちょっとためしに履いてみたんですが、土踏まずの突き上げがすんごい。

こ、これ、土踏まずにマメできるやつじゃ・・・。

まぁ、なんか使ってる間にフィットしてくるらしいので、しばらくは試してみますよ。

 

と、言うことで僕のアキレス腱痛は、

①筋トレ

②着地位置の矯正

③インナーの使用

の3本柱で治します。

ま、アキレス腱痛になる要素も複合的ですし、いっぺんにやってあかんかったら次考えましょうね。

幸い、痛い時は翌朝すぐ痛いのですぐわかりますし(笑)

 

なんか今日はもっと書きたい事他にあった様な気がしたんやけどなぁ・・・。

ま、いっか(笑)

 

ほなね\(^o^)/

「禁」をポチっとするのだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村