食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】何の練習ですか!?【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月17日(祝)のお話ですよ。

その日から、岩本式10週トレーニングのスタートです。

と、言うことは今シーズンの目標レースである大阪マラソンまで10週と言うことですね。

それまでに、

〇10月14日 高島栗マラソン(ハーフ)

〇11月 4日 あいの土山マラソン(フル)

を調整レースで予定してますので、そろそろエンジンをかけて行かなあかんところなんんですが、正直アキレス腱の調子がよろしくない。

暇があればストレッチとレッグリフレでふくらはぎをほぐしてるんですが、根治には程遠い・・・。

今まで痛くならんかったんやから、走り方で治ったりするんちゃうの!?

と思い、今日のめあては45分ジョグやったんですが、エネルギーも有り余ってるので、ハーフ走をする事に。

今日の修正めあては、アキレス腱に痛みが出ない様に430でハーフ走です。

いつも通り、二条城までいってスタート。

430って言うてますが、イメージでは450まではセーフ。

気持ちに余裕を持って、しっかり距離を走るのが今日の本めあてです。

結果ドン!
f:id:takeoki:20180918080634j:image
f:id:takeoki:20180918080718j:image
f:id:takeoki:20180918080724j:image

いや~、良いペースで走れてるよ♪

アキレス腱も痛み無く走れてる♪

でも、やっぱりDNF。そして距離は走れず・・・orz

アキレス腱に負担をかけないようにと思うと、蹴らないフォームやと痛くないんですよね。

で、蹴らない事を意識し過ぎた為、ピッチがすごい事に。

この前も言いましたが、調子の良い時のピッチは185。

それがね、今回↓

 

ピッチ 194

平均ストライド 1.17m

 

ピッチ上がりすぎ(;゚Д゚)

そらしんどいわ(笑)

でも、それにしても走れへん。。。

確実に気持ちが乗ってないんですよね~。

アキレス腱も痛いし・・・。

このままアキレス腱痛が治らんと、今シーズンPBに黄色信号です。

気持ちの面でも充実した練習出来ひんし、走ってて楽しいと思えないんですよね。

なんとかアキレス腱痛を治したい。

いや、贅沢は言わん。前の様に痛いのは左だけにしてほしい。

さすがに両足とも痛いのは精神的にも良くないよ・・・(T_T)

 

いや、言うてもそこまで痛くないんですよ?

今回も走ってる最中は痛くなかったですしね。

単なる言い訳。そう、言い訳しやすいからすぐDNFしちゃうのが問題なんですよ。

その言い訳を無くしたい。

言い訳出来ないようにして、しっかり追い込んで練習したいんですよ。

 

あ~、なんかこれやったら一発で治るで。みたいなん無いですかね??

車買ったら治るとか!?(笑)

そうそう、取り敢えず今シーズン、サブ3のメニューをやろうと思ってたけど、サブ3.15メニューからやり直す事にしました。

確実にサブ3.15を取りに行く。

後4分縮めればいいだけですしね。10kmで1分。1km6秒・・・。

まぁまぁ大変やな(笑)

取り敢えず、去年の走力に戻す!話はそれからだ!!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村