食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】気持ち良くジョグ5km【ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月13日(木)のお話ですよ。

その日は、久しぶりに走ろうかと。

でも、朝起きるとやっぱりアキレス腱が痛い・・・。

特に1歩目。

でもね、でもね、痛いことは痛いんですが、だいぶまし!!

これなら走れそう\(^o^)/

と、言うことでひっさしぶりに走って来ましたよ。

今回のめあては、無理しない。楽に気持ちよく走れる距離とスピードで。
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うん、楽に気持ちよく走れるのは5kmまでやった(笑)

距離耐性がひどすぎる~\(^o^)/

スピードはいつも通りじりじりと上がっていくパターンで、スピードに耐えきれんくなったら、限界(笑)

今日の感じやと、430が楽に走れる限界。

ってか、430まで上がるとしんどいし、ちょっと頑張って走らなあかんかな。

そして、家出た瞬間は肌寒かったんですけど、やっぱり走り出すとまだ暑いですね。

ムワっとしてました。

 

ちまきちなみに今日はピッチ175のストライド1.10でした。

僕は身長175cmですし、今日はちょこちょこ走った感じですかね。

今までで一番調子よかって、走れてるなって感じてた時は、

 

●あいの土山マラソン(ハーフ)(1:30:49 ave.4:16/km)

 平均ピッチ185のストライド1.27でした。

 

そしてマラソンPBの時は、

京都マラソン(3:18:48 ave.4:40/km)

 平均ピッチ185のストライド1.15でした。

 

感覚的にも、走れてる時のピッチは180~190の間ですね。

ピッチ190超えるとしんどいし、足を回すためにいらん筋肉を使ってしまう感じがします。

んで、ついでにマラソン時の1kmごとのピッチとストライドも見てみたんですけど、僕も感覚的には、最初ストライド走法で、後半疲れてきたらピッチに切り替わってると思ってたんですけど、京都マラソンの時は終始ピッチ185前後で安定してますね。

その代わり、後半にかけてストライドが狭くなってる(笑)それでもイーブンペースで走り切ったんですから、僕はえらい(*´▽`*)

 

逆に撃沈したレースは・・・

大阪マラソン(3:19:36 ave.4:42/km)

 平均ピッチ183のストライド1.17でした。

 

このレースは後半歩いちゃってますしね(笑)

でも、このレースもピッチは185前後で終始安定してますね。

前半のストライドが1.20を超えており、それが後半足にきたと見える。

 

更に更に、

●1kmPB時(3:32 ave.3:32/km)

 平均ピッチ187のストライド1.51。

 

●5kmPB時(19:42 ave.3:56/km)

 平均ピッチ191のストライド1.34。

 

ピッチの変化よりストライドの変化の方が大きいので、スピードはストライドで調整している感じでしょうか。

と、なると今日のランは何の練習にもなってないじゃないか(笑)

せめてピッチ180台で走らんと。

 

んで、このストライドを意識すると、ふくらはぎに負担がかかっちゃうんですよね。

ついついふくらはぎで地べたを蹴っちゃう。

僕の感覚では、蹴っちゃダメやと思うんですよ。マラソンは。

だって蹴ったらふくらはぎ持たんもん。

やし、僕はトレッドミルで走る様にロードでも走りたいんですよ。

ふくらはぎを使わない走り。

イメージは、上半身が進む慣性だけでスピードを維持する感じ。

えっ?何言うてるかわからんと!?

こう、上半身はスーーーーっと動いて、足はそれに合わせて上半身を支えるだけ。

そうやって走りたいんです。

一歩ずつ跳ぶんじゃなくて、回す感じ。

そして僕ももうちょい楽して走りたい!

その為にこの夏はスピード練習をして(出来てない)415が楽になる(なってない)予定やったのに。

今シーズンはいつまでたっても430がしんどい・・・。

去年416でハーフ走り切ってるのがすごいぞ。僕。

そこまで戻せるのか!?(笑)

 

ま、今はふくらはぎを治すのが先決なんで良いんですよ♪

治ればサブ3なんて軽い軽い(大嘘)

 

ほなね\(^o^)/

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