食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】頑張って峠走しようと思ったけど、頑張れたのは8km・・・【峠走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月15日(土)のお話ですよ。

その日は、前日が飲み会やったため、朝練は無し。

で、そのまま出勤の日やったので、仕事に。

仕事は半ドンなので、お昼過ぎには帰宅。

走ろうかと思ってたんですが、もうじき敬老の日なのでみんなでおじいちゃん家に行く事に。

おじいさんは、なかなか気難しい人なので、顔出してすぐ帰ります(笑)

で、せっかくなので僕はそこから走ってトレーニングに行く事に。

おじいちゃん家は、嵯峨にあるので、そこから家に向かって走るだけでは10kmも無いので、そのまま京都マラソンのコースをたどって仁和寺まで行って、仁和寺グルグルで峠走をしましょうね。

峠走と言うても、今回は時間的にも走れても15kmくらいなので、しっかりとペースを上げて走ります。

今日のめあては430!

のぼりが有っても、平均で430を目指しますよ。

と、言うことで出来るだけアップダウンのある道を選んで仁和寺まで行きます。

上りは頑張って、下りも頑張る。

休むとこあらへんがな(笑)

で、ええペースで仁和寺まで到着。

そこから仁和寺周りをぐるぐるしますよ。

こはちょうど1kmちょっとで1周出来るので良いんですよ。

しかも程よい上りもあり、トレーニングには最適です。

いっつも坂ダッシュしてるところでもあります。

そこを、430を意識して、グルグル。

せめて430で10kmまでは・・・と思いながら走ったんですが・・・
f:id:takeoki:20180916170612j:image
f:id:takeoki:20180916170620j:image
f:id:takeoki:20180916170627j:image
f:id:takeoki:20180916170634j:image

いや~、8kmが限界でしたよね。

なんせあっつい!!

あのね、イメージは低温のスチームサウナの中で運動してる感じです。

蒸し暑さがハンパ無い。

だってね、あまりの暑さに止まって休憩したんですけど、もうね全く熱が体から抜けない。

止まってんのに、ますます汗は出てくるし、ムワムワしますよ。

こらあかんレベル・・・。

いつになったら走りやすい季節は来るんや(>_<)

とか、言いながら走れへんのは季節の問題やなかったり・・・

怖すぎる~(笑)・・・orz

8kmで安定のDNFをかましましたが、今日の僕は一味違う。

だって、仁和寺でダウンしたし、まだ帰路を走らなあかんしな(笑)

と、言うことで諦めてしっかり休憩し、また走り出しますよ。

そして、休憩中もガーミンを止めないストイックさで(笑)

しかもしかもしかも!!!

もう一度仁和寺グルグルしますよ。

あのね、気付いちゃったんですよ。

僕は、ガーミンに踊らされ過ぎ。

タイムを意識し過ぎるあまり、余裕を持って走れて無いんですよ。

なんで、上りで疲れて、下りで挽回しようとまた疲れる。

もうね、峠走は8kmでDNFしたので、後は楽しく気持ちよく、走りたいだけ走るのです。

なので、1km毎にガーミンが鳴っても見ない!

自分の走りたいペースで走るんや。

追加で2周程回って、そのまま帰宅。

当初予定通り距離は15kmくらい走れましたね(^-^)

そして、気持ちよく走ってたところのぺースはだいたい510くらい。

このペースではサブ3.5も出来ない・・・orz

春の時点では、この気持ちよく走れるペースが415になってる予定やったのに(笑)

ま、仕方ない。アキレス腱も痛いままやし。

 

さすがにその日は、帰ってすぐにアイシングしましたね。

そしたらね、だいぶましなの。

やっぱりアイシング大事!

次から走ったらきちんとケアしよ(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村